FC2ブログ

周辺の花や実

皆さんこんにちは。今日(28日)はとてもいい秋晴れの1日でした。
最低は8℃、最高は18℃でした。

午前中は久しぶりに草刈りをしました。
もう、雑草も伸びをやめたようです。

午後は友達が来たので色々と情報交換をしました。

秋晴れの屋敷周辺の草花です。
花畑のチェリーセージは赤い花が多くなってきました。

チェリーセージ

雑草の中に紅い実が。ヒヨドリジョウゴでしょうか。ボケてます。
ヒヨドリジョウゴ

入口にある甘柿「だいだいまる」です。青空がきれいでした。
甘柿

やっといい天気になってきました。
このような天気がずっと続くのが秋ですが、また明日は雨が降るとか。
その後はいい天気の予報なのですが、続いてくれることを願うばかりです。

もう、土の中は水分でいっぱいです。
周辺の堀は今もって、ザーザー流れています。
川も濁った水が流れてます。
澄んだ水がサラサラ流れる川になってほしいと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

小菊

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇りでしたが、午後はやや日も射しました。
最低は12℃、最高は16℃でした。

今日の午前中に祭用のやぐらができたので、組み立てて行政区民にお披露目することになりました。

午後は街まで買い物に行って来ました。
革靴が傷んでいたので、新しいのを買ってきました。
うすいデパートでは北海道物産展をしていたので、夕食用に海鮮丼を買ってきました。

小菊が咲き始めました。
赤紫

赤紫

薄紫
薄紫

黄。虫が止まっていました。
黄

間もなく11月。秋も深まってきました。
自分の庭や鉢には小菊が数種類あります。
茎が細く長いので、支柱を立ててやったり、紐で結わいたりしています。

今日も訪問ありがとうございました。

山茶花など

皆さんこんにちは。今日(25日)は昼前から雨となりました。
最低は13.5℃最高は13.8℃でした。
1日、肌寒い日でした。

午前中は来客があり、懐かしい話などをしました。

午後は肩こりを解すため接骨院に行って来ました。
久しぶりの接骨院でした。

今日は昨日撮った山茶花などです。
父と母が植えた道端の八重咲です。蕾が膨らんでます。

八重

庭の山茶花です。上の方から咲いてます。
庭

古屋敷に植えた山茶花ですが、これも上の方から咲き出しました。
古屋敷
今年の山茶花は雨が多いためか、やや汚れています。

おまけ。ツワブキが満開となりました。

ツワブキ

自分は山茶花が好きで8本植えましたが、枯れてしまったものもあり、今は6本となりました。
一重の白とピンクのグラデーションがきれいなものばかり集めました。
古屋敷を山茶花の林にしようと思ったのですが、杉の大木が数本あり、この杉を伐採してからでないと植えられません。
この辺は冬が寒いので、葉が茶褐色に変色しますが、初夏から晩秋までは緑です。

京都に行って山茶花の魅力に取りつかれてしまいました。
残念なのは詩仙堂の庭の白い山茶花の大木が枯れてしまったことです。
入口の山茶花は健在のようですが。

今日は雨、千葉の方は大変でしたね。
被災した方々に心からお見舞申し上げます。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑より

皆さんこんにちは。今日は秋晴れのいい天気でしたが、昼前後はやや陰りました。
最低は12℃、最高は21℃でした。

午前中は所用のため行政区の中を回ってきました。
雨が近いのでなかなか稲刈りが進んでいないようです。

午後は行政センターや市役所へ行って来ました。
あちらこちらの木々が色づき始めていました。

今日は花畑の花々です。
ピンクのクレオメです。

クレオメ

1度枯れた宿根ロベリアが、再び芽を出し花を咲かせていました。
宿根ロベリア

ボックセージも花の期間が長いです。
ボックセージ

育ち切らない小さなダンギクが咲いていました。
ダンギク

秋が深まり、気温も低くなってきて草花の成長もゆっくりとなってきました。
そんな中でもますます花をきれいに咲かせている花たち、いいですね。
元気をもらっています。

今日、ある会合に出たところ受付嬢が「お名前ちょうだいできますか。」
「親からもらった名前、どうしてあなたに上げなくちゃならないんですか。」
受付嬢、困っていました(笑)。
この「お名前ちょうだいできますか。」あちこちで聞きますが、不適切な言葉遣いだと自分は思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑から

皆さんこんにちは。今日(21日)は曇り空でした。昼前後は薄日も射しました。
最低は9.5℃、最高は18℃でした。

午前中は里山から流れて来る水路を見てきました。
普段はちょろちょろの流れですが、豪雨の時はハンパでない水と砂が押し寄せます。
水路が砂で埋まってました。

午後は久しぶりに草刈りをしました。
チップソーを替えたので、切れ味がよかったです。

花畑からです。
チェリーセージが賑やかでした。

チェリーセージ

千日紅も賑やかです。さすが千日紅、長持ちしてます。
千日紅

インカルビレアもちらほら花を付けてます。
インカルビレア

付録。入口の金木犀が2度目の花を付けてました。9月下旬に咲いたばかりなのにまたまた花を付けるとは不思議ですね。
金木犀

また明日は雨ですね。
台風20号は温帯低気圧になっても、雨雲はそのままやってきます。
台風だと進路も表示されますが、温帯低気圧になるともう標示されません。
雨の予報、風の予報にもなるので、列島を通るものは表示されると気構えが違います。

金木犀が家のものだけでなく、近所のものも咲いてます。
珍しいことです。
気候が変化しているからなのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR