FC2ブログ

月岡温泉

皆さんこんにちは。今日(9日)は朝から雨でした。シトシトと降ったりザーッと降ったりしてました。午後はどんよりとした曇り空でした。
最低は19.5℃、最高も20.5℃という涼しい日となりました。
今日から普段着は長袖のシャツと長ズボンにしました。
そして、夜に入って18℃まで下がっています。

昨日の続きです。
ヤスダヨーグルトから約30分で月岡温泉に着きました。当日(5日)の目的地は月岡温泉でした。守山から4時間かけてドライブしてきました。

温泉街のメーンストリートから左に折れると足湯がありました。

足湯

足湯の向こうの舞台は沢山の絵日傘で彩られていました。
舞台

足湯の近くの旅館の入口に猫が2匹いました。この猫カメラを向けても動じません。もう一匹はサッと隠れてしまいました。
猫

その奥に控えていたのは「摩周」です。こちらが当日の宿でした。
摩周
「摩周」って何だろう。そう、北海道の摩周湖からとったそうです。摩周湖周辺に開拓に入った初代が、開拓地が国に接収になり、戻って開いたのがこの旅館だそうです。

ロビーもゆったりしていました。

ロビー
月岡温泉「摩周」は娘が予約してくれました。新潟に所用があり、そのついでにこちらを予約し、我々を呼んでくれました。

月岡温泉は大正時代に開かれた湯とか。まだ100年ほどの歴史だそうです。

今日も訪問ありがとうございました。

岳温泉光雲閣

皆さんこんにちは。今日(18日)も天気が良く、暑かったですね。
全国的には40℃になった所もあるとか。皆さんも熱中症対策されていると思います。

今日の最低は22℃でした。朝方はよく眠れます。最高は34℃でした。

午前中に草刈をしました。
朝ご飯にお茶はいつも3杯。その後モーニングコーヒーを1杯。そして、梅干しのシソを湯に入れて2杯。
それから、いざ草刈です。40分やりました。
終わったらすぐ水を飲んで、牛乳を飲んで、スイカを食べました。

午後は歴史資料館や大安場史跡公園へ用足しに行って来ました。

今日は3連休の最後の写真です。
裏磐梯から岳温泉まで走りました。44キロ、50分でした。
岳温泉はいつもの所、見晴らしのいい光雲閣に泊りました。

夕暮の部屋からの眺めです。東の方を見晴らしています。

眺め

              続いて食事です。
        前菜             鱧鍋
前菜     鱧鍋  

お造り     冷やし煮物


     穴子の天ぷら       福島牛


食事     デザート
               
箸休めなどあったのですが、撮り忘れました。


次の日は土湯を通って福島に出ました。旧道を通っていると、睡蓮のきれいな沼に出会いました。
睡蓮
15日はブリティッシュヒルズから猪苗代湖、裏磐梯、岳温泉とずいぶん走りました。そして、岳温泉泊りということになりました。
連休の記事はこれで終了となります。

今日も訪問ありがとうございました。

土湯 山水荘

皆さんこんにちは。今日(30日)で4月も終わりですね。晴れてはいましたが、春霞のかかったような日でした。
昨日(29日)は土湯温泉に出かけました。久しぶりの温泉行でした。
数日前に予約しましたが、土湯温泉の山水荘を予約できました。

土湯は福島市の西の方にあります。南と北に山が迫り、谷底に開けた温泉街です。
山水荘は温泉街の一番西側、荒川の上流にあります。すぐ前を荒川が流れています。

荒川は暴れ川なので砂防ダムがあります。浴場からの眺め。

砂防ダム

風呂からは砂防ダムの上の尾根の新緑がきれいです。
新緑

沢山の泊り客がおりましたが、朝の男子浴場は貸切状態でした。
風呂

露天風呂は大きな桶でした。
露天風呂
夕食です。前菜
前菜 
吸い物は蛤でした。椀が面白かったです。
   吸い物       吸い物  
   お造りは鮪や鯛、ホタテの炙りなどでした。器が青竹でした。
   お造り           鯛など                         
   蒸し物椀もモダンでした。               鱈菊豆乳蒸し。
   蒸し物碗       蒸し物
                       メインは和牛ヒレでした。
メイン 
酢の物の次はご飯でした。
川俣シャモの炊き込みご飯でした。
しゃもご飯 
 

磐梯熱海温泉や岳温泉は近くてよく行きますが、土湯温泉は2回目でした。
今回は娘が帰省してきたので3人で行きました。

今日も訪問ありがとうございました。

岳温泉

皆さんこんにちは。今日(6日)は啓蟄。いい天気でした。ただ寒気が入り込んでいるので風は冷たいです。この辺はまだ虫は出てこないですが、この間の暖かい日にはテントウムシが動いていました。
あと15日で春分ですね。
最低は朝に1℃まで下がりました。最高は午後に6℃まで上がりました。

今朝方、「チョットコイ チョットコイ チョットコイ」とけたたましく鳴く声で目を覚ましました。
毎年少しずつ人家に近づいてきているようです。

今日はしばらくぶりで、岳温泉に行って来ました。「ヘルシーパルあだたら」で入浴してきました。
平日の午前中とあって、男子風呂は自分一人でした。大満足です。

昼は本宮か三春にと思っていたのですが、目指す所は本日定休日でした。
粉物が好きなので三春の里の近くの「cafe nanala」でパンケーキを食べてきました。

大玉村からの安達太良山の眺めです。
安達太良山の東側には岳温泉があり、西側には沼尻・中ノ沢温泉があります。

安達太良山
岳も沼尻・中ノ沢、どちらの温泉も酸性泉ですが、岳の方が柔らかいです。

岳温泉の十字路の山側に温泉街があります。真ん中に堀が流れています。青空がいいですね。

温泉街
まだ、学校に上がる前に祖父母に連れてきてもらったこともありました。

十字路の反対側は桜坂となって、下って行くと鏡が池があります。桜坂と鏡が池は桜の名所です。

桜坂

桜坂を下って行くと左側に「ヘルシーパルあだたら」があります。
ヘルシーパルあだたら

入浴料600円を払って浴場へ。こちらが男子浴場です。
男子風呂

正面の湯口からお湯が出ています。
湯の出口

露天風呂もあります。今日は入りませんでした。
露天風呂
久しぶりに伸び伸びと湯につかりました。温まりました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR