FC2ブログ

IMPERIAL HOTEL

皆さんこんにちは。今日から10月ですね。空も空気も爽やかな1日でした。
最低は15℃、最高は27℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
スイカタバミも一時の元気はなく、静かになってきました。
ただ、地を這う茎をのばしていました。

午後は街まで会計事務用品を買いに行って来ました。

28日には東京へ出かけました。
こちらのホテルに到着しました。

1

入口
入口

ホール
帝国ホテル2

部屋はこちらでした。結構広々としていました。
帝国ホテル3

お向かいにはこんなビルが。
4

こちらにも。
5
こちらのビルの前には、人々がぎっしりと行儀よく並んでいました。
しかも花束とか持って。
聞くところによると、自分のファンを決めてそのスターに渡すのだそうです。
自分の知らない世界でした。

昼前に着いて、向こうのご両親と昼食を共にしました。

昼食が終わり、チェックインまで間があったので、クロークに荷物を預け、有楽町方面へお茶しに出かけました。
娘とカミさんは最終チェックがあるというので、一人で出かけました。
ペニンシュラでケーキセットを。

お茶の後は出光美術館へ。
芭蕉展をしていたので入館しました。
残念ながら写真は撮れませんでした。

続きはまた次回へ。

今日も訪問ありがとうございました。

豊洲、築地

皆さんこんにちは。今日(8日)は白露ですが、晴れ時々曇りの結構暑い日でした。
最低は23℃、最高は31℃でした。夜は真夏並みでした。

朝5時起きして神社の掃除に行って来ました。
30人ほどで、40分くらいやってきれいになりました。

午前中に孫娘を連れて金寳自然酒のイベントに行って来ました。
福島テレビの浜中アナウンサーが来ていたので、孫娘とツーショットを撮らせてもらいました。

午後に孫が帰ったので夕方花畑の草むしりをしました。

今日も東京の続きです。
3日の朝、宿を出て靖国神社に向かいました。
遊就館のカフェで白玉クリームあんみつを食べました。時間的に早かったので、貸切でした。

白玉クリームあんみつ

靖国を出て首都高に乗り、レインボーブリッジを通りました。向こうに豊洲市場が見えました。
豊洲

豊洲の方からレインボーブリッジを望みました。
レインボーブリッジ

橋の上から選手村が見えました。
選手村
オリンピックが終わると一般に分譲されるそうです。

そして、築地市場が更地になっているのを見ながら、築地場外市場へ到着しました。

築地場外市場
人が沢山いましたが、中国の方々が多いようでした。

築地本願寺を右に見ながら昼食会場の築地玉寿司本店へ向かいました。
昼は玉寿司本店で海鮮丼をいただきました。

海鮮丼

昼を食べてバスで帰路につきました。
首都高もスムーズに抜け、東北道に入り、途中サービスエリアで休憩しながら夕方5時30分過ぎに公民館に到着しました。
これで東京の研修旅行は終了です。

この後、1日措いて5日に観光協会の新潟方面への旅行に参加しました。
明日から新潟方面をアップします。

さて、台風15号が近づいてます。静岡から関東辺りに上陸しそうだということです。
当地方も通り道のようですが、午後9時現在、無風で静かな夜となってます。
嵐の前の静けさのようです。

今日も訪問ありがとうございました。

朝の池之端周辺

皆さんこんにちは。今日(7日)もいい天気でした。
最低は22.5℃、最高は31℃でした。
久しぶりに22℃超えの最低気温でした。
今朝までパジャマだけでぐっすり眠りました。

朝方花畑の手入れをして、その後、郡山駅に娘を迎いに行きました。
富山から寄ったようですが、富山を朝7時半に出て、大宮乗り換えで10時過ぎには郡山に着きました。速いですね。

その後福島から孫娘が息子とやってきました。一気ににぎやかになりました。

東京の続きです。
2日は池之端の「水月ホテル鷗外荘」に泊まりましたが、次の朝、散歩に出かけました。
宿の通路の朝顔が咲いていました。

朝顔

宿を出て不忍池へ行ってみました。人の背丈もあるハスが池を埋め尽くしていました。
不忍池

近くに大きな花が咲いていました。
ハス

池の中の島にある弁財天堂です。
弁天堂

弁天堂の前に面白い碑がありました。
めがねの碑

こんな供養塔もありました。
フグ供養塔

池の西側はボート乗り場になっているので、ハスはありませんでした。
鴨がいました。

鴨

早朝にもかかわらず、多くの人たちが散策したりマラソンしたりしていました。
健康のためにも早起きはいいことですが、自分は旅行に行ったときぐらいは早朝散歩します。

今晩は、台風のせいでしょうか、午後9時現在で25℃あります。
熱帯夜の兆候がありますが、朝方はもう少し下がると思います。
9月らしい最低気温であってほしいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

鷗外荘

皆さんこんにちは。今日(6日)はとてもいい天気でしたが、久しぶりに暑かったです。
最低は20.5℃、最高は32℃でした。

午前中は守山小学校で郷土史の授業をしてきました。
6年生60人余に2時間授業をしました。
「田村町の歴史ダイジェスト」という題で話をしました。

昼は暑かったので家の中で過ごしました。
夕方、やや涼しくなってから花畑に、昨日新潟から買ってきたペンステモンアラベスクを植えました。欲しかった1本です。
その後、草むしりをしました。

東京の続きです。
浅草寺を出て池之端の「水月ホテル鷗外荘」に到着しました。
中庭に文豪森鷗外の屋敷が残っていました。

鷗外荘

庭の池に鯉が泳いでいました。
池

夜の鷗外荘
夜

朝の鷗外荘の座敷
座敷

水月ホテルの朝食です。
朝食

夕食も撮りたかったのですが、何せ宴会です。
写真なんか撮っていたら、空気の読めないやつだなんて評価されちゃいます(笑)。
よって夕食の写真はありません。

鷗外の屋敷はホテルの中庭にあります。
こちらを見学するのは有料のようです。宿泊者は無料でした。

宴会が終わって広小路に出て墨田区の友達と落ち合って、2時間ほど旧交を温めました。
旧友はいいもんですね。
田舎者と都会人ですが、結構気が合っているので、いいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

浅草寺界隈

皆さんこんにちは。今日(5日)は午後から陽射しもあったようです。

今日は観光協会の研修旅行で新潟に行って来ました。
朝7時に公民館を出発して磐越道をひた走り、新潟へは9時半頃着きました。夕方6時半に公民館に到着しました。
東京が終わったら新潟をアップします。

今日も東京の続きです。
本所防災教育センターの見学を終え、隅田川を渡って浅草へ移動しました。
二天門から浅草寺へ。

二天門

浅草寺本堂です。
本堂

仲見世の最も南に雷門があり、雷神と風神が安置され、本尊をお守りしています。
雷門

お参りを済ませ梅園本店へ。
梅園本店

こちらで白玉あんみつをいただきました。
白玉あんみつ
冬だったら粟ぜんざいをいただくところなんですが。


そして、船和本店に。
船和
こちらも梯子しようとしたのですが、30分ほど時間が削られたので、店の写真のみです。

門前に近いキレットでアイスコーヒーをいただきました。

キレット

隅田は学生時代の親しい友達がいる町。
浅草で落ち合う予定でしたが急遽予定が入り、夜に逢うことになりました。
友達は浅草育ちなので、10年以上前に浅草寺界隈を詳しく案内してもらいました。
浅草育ちの友達に浅草を案内してもらうなんて贅沢だなあと思ったものです。

今日の新潟は暑かったです。31℃という表示が出ていました。
日本海沿いの道を走りましたが、佐渡がよく見えました。
今日の日本海は穏やかでした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR