FC2ブログ

パルピーターパン

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇りで昼前後のみ少々晴れました。
最低は5時に9.3℃まで下がりました。最高は13時に15℃まで上がりました。夕方から寒くなってきました。7時には10℃台に下がりました。

今日は久しぶりに天気が良かったので午前中に草刈をしました。ずいぶん草刈りしてませんでした。屋敷から畑から竹藪から草ぼうぼうでした。

午後は色々用足しに出かけました。

今日は昼に「パルピーターパン」へパンを買いに行って来ました。昨日アップした「ピーターパン」とは全く別のお店です。
田村町のたった1軒のパン屋さんです。オーナーは、クリームボックスを始めたパン店「ロミオ」で修業しました。
こんな大きな看板がありますよ。

看板

お店正面から。
パルピーターパン

オーナーはクリームボックスを始めた「ロミオ」パン店で修業した方です。こちらは丸いクリームパンのパルクリームです。なんと抹茶クリームとのハーフもあります。
クリームボックス

遊び心のある楽しいパンがあります。にくきゅうパン
にうくきゅうパン

オリジナル、かりんとドーナツ
かりんとドーナツ

好きなあんパンたち。左の白ゴマがつぶあん、右の黒ゴマがこしあん。
あんパン

子供たちに人気のあんぱんマン
あんぱんマン

家に帰って抹茶とのハーフを食べました。抹茶の風味が効いてます。
家で
オーナーは安心安全をモットーに大量生産をせず工夫しながら美味しいパンを作っています。

今日も訪問ありがとうございました。

パンの木リアン

皆さんこんにちは。今日(30日)はいい天気でした。
最低は2時頃から6時頃まで13℃前後で推移。最高は14時頃に23℃まで上がりました。日中でも家の中は涼しかったです。

午前中は近くのスーパーに牛乳を買いに。その後、バラや花々に液肥をあげました。

午後は上の花畑の草むしりをしました。

夕方は花壇のバラの脇に植えておいた西洋オダマキ、ペンステモンハスカーレッド、フロックスブライトアイズなんかを上の花畑に植え替えました。バラものびのびでしょう。

今日は、先達ての講演会のあと、パン屋さんに行って来ました。こちらの食パンと黒糖の蒸しパンが好きです。
須賀川の「パンの木リアン」です。
駐車場にはブラシの木がありました。

ブラシの木

こちらは、須賀川市の一番北の柏城小学校のはす向かいにあります。お店はハロウィーンモードです。近くに宮の杜団地があるためか、朝7時から営業です。
ハロウィーンモード

店の中もハロウィーンモード。焼菓子たち。
焼菓子たち

こちらの食パンが好きです。ふわっとしてます。黒糖蒸しパンも好きなんですが、売り切れでした。この蒸しパン、コクがあります。
食パン

郡山に近いせいか、クリームボックスもありました。
クリームボックス

こちらのあんパンも好きですね。あんと酵母の香りのバランスが絶妙です。
あんパン

面白いのは豚パン。豚まんのパンバージョンとか。今度食べてみよう。
豚パン

ナンとかもありました。
ナンとか
こちらの食パン、黒糖蒸しパン、あんパンが好きです。

今日も訪問ありがとうございました。

ブーランジェリー スドウ

皆さんこんにちは。今日はお盆の16日。ご先祖さんたちは、午後に帰りました。川灌頂とご馳走とお花と共に。夕方には送り火を焚きました。
お盆中はとても涼しい日々でした。東京もこの辺と同じ気温だったようですね。そして雨。
日本列島の上空には低気圧が居座っているようですね。いつもなら太平洋高気圧に覆われて、暑い暑い毎日なのですが。
今日の郡山は最低が18℃、最高は21℃でした。スッキリしない天気で時々雨もパラパラと。大降りはしませんでしたが。

お盆中は親族がご先祖さんに挨拶に。
皆さん、お土産やお供えを持って。

ナント娘は世田谷松陰神社前の「ブーランジェリー スドウ」の食パンを。たまたま買えたとか。
世田山食パン。ちょっとボケてますが。やっぱり有名店だけあって、うまかったです。

食パン

ハード系のパン。これも噛めば噛むほどうまみがジュワーッと。
パン
守山で世田谷のパンを食べられ、良かったです。

甥夫妻も岩手から、「田むらの梅」をお土産に。
田村の梅


横浜の叔母は崎陽軒のシュウマイと母の好きだった「♪三時のおやつはぶんめいどー♪」のカステラを。

シューマイ  


きっと亡き母も、妹や孫たちのお土産はうれしかったと思います。

今も雨がパラパラと降ってます。明日あたりは、晴れマークも出てます。期待したいところです。
今日も訪問ありがとうございます。

パン香房fooang

岳温泉の帰りに本宮にあるパン屋さん「風庵」に寄りました。田園風景の中に佇むパン屋さんです

風庵の外観

fuuang

店の向こうには安達太良山が見えるのですが。白い雲が邪魔してちょっと見えにくいかも。

あだたらが見える

天然酵母のパン

パン天然酵母

そして、昔懐かしい、あんパンやジャムパン、クリームパン、メロンパン等々。

パン風庵の (2)

本宮には個性的なパン屋さんが店を構えています。「風庵」をはじめ、駅のすぐ前の食パンが売りの「ヱビスヤパン店」。旧国道沿いのコッペパンが売りの「ムラヤマベーカリー」。無添加のパン「塩田屋ほびっとパン」。旧国道北へ向かってクランクの角にあるドイツパンの「ハルツ」など。このほかにもありますが、行ったことのあるパン屋さんのみピックアップしてみました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR