FC2ブログ

咲きそうです

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇り時々晴れで、風も強く、時折雪が吹っ飛んできました。
最低は1℃、最高は7℃で、寒い日でした。
今日は来客が5人ほどやってきました。

寒いのでこたつに当たって過ごしました。

上の畑のアンズの蕾が色づいてきました。

あんず

サンシュユはほぼ満開でした。サンシュユ

果樹はアンズが最も早いようです。
梨の蕾も膨らんできました。
桃やネクタリンはまだ蕾が固いようです。

父が数十年前に植えたソメイヨシノの蕾も膨らんできました。
蕾の先が色づいてきたようです。

今年はこれらの木々の開花は例年より早くなるようですね。

今日も訪問ありがとうございました。

いい天気でした

皆さんこんにちは。今日(21日)はいい天気でした。時折、風がありました。
最低は6℃と暖かでした。日中は16℃まで上がりました。

昨日は悪天候で墓参りの出足が鈍かったのですが、今日は多くの方々が墓参りに出たようでした。

孫が泊って午前中一緒に過ごしました。
一語から単語と単語をつなげて話すようになってきました。

午後から行政区の用事で公民館まで行って来ましたが、駐車場がガラガラでした。
行事が中止になっているようです。

夜は行政区の新旧役員が集まって懇親会をしました。

近隣の村から安達太良を望みました。手前に郡山駅前のビル街が見えます。

安達太良を望む

右の道は見えませんが、分かれ道の椿が満開でした。
分かれ道の椿

家の裏のトサミズキも全体に花開いてきました。
トサミズキ

風は強かったものの陽気が暖かいので花々が咲き進んでいます。
梅などは散りかけているものもありました。
暑さ寒さも彼岸までなので、これからは、あまり強い冷え込みは来ないと思います。

3月の下旬となりましたが、例年なら中学校の卒業式が終わり、間もなく小学校の卒業式というところですが、今年は卒業生のみで行うようです。入学式もその様です。
いつもの光景が見られないのは、ちょっと残念ですね。
コロナ騒動、早く収束してほしいものだと思っています。

今日も訪問ありがとうございました。

里山の早春

皆さんこんにちは。今日(19日)は朝からいい天気で、気温も上がりました。
最低は氷点下1℃、最高は20℃まで上がりました。

午前中はホームセンターやスーパーまで買い物に行って来ました。
日中にもかかわらず、道路を走っている車は多かったです。
スーパーの駐車場はいつも満杯なのですが、今日は櫛の歯が欠けたように空きがありました。

昼過ぎ里山に散歩に行って来ました。

天気がよかったので歩くのが気持ちよかったです。
里山の小道です。木漏れ日が輝いていました。

小道

クヌギ林と満開の白梅です。
クヌギ林

このクヌギ林の中に馬酔木があり、花盛りでした。
馬酔木

花をアップしてみました。
花

里山も今は手入れされないので、下草や低木が薮化しています。
そんな中でもこのクヌギ林には、人の背丈以上の馬酔木が2本あります。
夏はクヌギの葉が茂り、日陰になりますが頑張っています。

里山の小道を歩いていたら、薮を切り拓いている所がありました。
リタイアした後輩君が本格的に農業を始めたようです。

里山近くの畑が復活されるはいいことですね。
期待しています。

今日も訪問ありがとうございました。

青空をバックに

皆さんこんにちは。今日(18日)は晴れ時々曇りでした。やや風の強い時間帯もありました。
最低は3℃、最高は11℃でした。

午前中は花畑の草むしりに行って来ました。
やや風が強かったです。

午後は所用のため郵便局、スーパー、車屋などを廻ってきました。
その後、友達の家で情報交換をしてきました。

昼前後は天気がよかったときもありました。
近所の梅が満開でした。

満開

青空に映える枝先
梅

トサミズキもほころび始めました。
トサミズキ

その一輪
トサミズキ

サンシュユ
サンシュユ

青空をバックにワビスケを下から撮りました。
ワビスケ

午後は結構陽射しがありました。
気持ちのいい陽気になりました。
明日はもっと気温が上り、青空が広がるようです。
が、中日はやはり荒れ模様のようです。

今日も訪問ありがとうございました。

白梅他

皆さんこんにちは。今日(29日)で2月も終わりですね。あっという間でした。
午前中は雲が多かったですが、午後からは晴れました。
最低は氷点下1.5℃、最高は10℃でした。

午前中は古文書講習会に行ってきました。

お昼頃孫がやって来て賑やかになりました。

ということで、てんやわんやでしたが、やっと寝付いたようです。

簡単に更新します。
昨日紅梅をアップしました。
今日は古屋敷の土手の白梅です。

白梅

白梅の近くに福寿草が咲いてました。
福寿草
黄色い福寿草です。
父は屋敷のあちこちに沢山福寿草を植えました。

庭の山茱萸はつぼみが膨らんできましたが、まだ花開いていません。

山茱萸

やはり、天気がいいと花は映えますね。
昨日今日と青空をバックに梅を撮ることができホッとしてます。

明日から3月。
朝はますます早くなり、夕方もゆっくりと日の暮れが遅くなってます。
この辺は明日辺りは昼は11時間、夜は13時間のようです。
朝は結構特急で早くなっているようなので、彼岸前後までには12時間半々となります。
夕方がゆっくりとなり、朝も早くなり、陽射しも強くなってくるので春は進みますね。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR