FC2ブログ

大雨の日

皆さんこんにちは。今日(21日)は未明から雨降りとなり、午後まで降り続きました。夕方になって止みました。
最低は16℃、最高は18℃でした。

雨降りだったので、午前中は家の中で本など読んでました。
午後は観光協会の役員会がありました。

夕方、入院している知人を見舞いました。

雨降りだったり、用足しに行ったりと忙しい日でした。
昨日と17日に撮った写真をアップします。
昨日のクレマチス業平です。

クレマチス
旺盛に育っています。

バラの1番花、ゴールドバニーです。

ゴールドバニー

17日のサンザシです。陽光を受けて輝いています。
サンザシ

ユウゲシヨウもきれいに開いていました。
ユウゲシヨウ

今日は街の病院まで見舞に行って来ましたが、市街地ではバラが見事に咲いてました。
守山方面はやや遅いようです。
マイガーデンもゴールドバニーが咲き始めました。
鉢バラは昨日の大風でひっくり返って、2,3本のシュートが折れました。
明日からは天気が回復してくるようなのでバラの開花が進むと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

路傍の花

皆さんこんにちは。今日(20日)は曇りで風の強い1日でした。ここ4,5日は風が吹き通しです。とりわけ今日の風は強かったようです。
最低は16℃、最高は25℃でした。

午前中は花畑の草刈りに行って来ました。
特に小さな笹竹を切り取りました。

午後は故人の御見舞や須賀川に用足しに行って来ました。

今日はあちこちに行ったので花を撮ってきました。
金沢(かねざわ)の路傍のルピナスがきれいでした。

ルピナス

同じ金沢のジャーマンアイリスです。
ジャーマンアイリス

細田(ほそだ)の舗装道路の隙間に咲いていたポピー
ポピー

守山カカヤ坦の杉林の中のシャガ
シャガ

この辺ではルピナスはあまり咲いてないので、大変珍しいです。
どこにでも咲いているのがジャーマンアイリスです。薄紫の群がありましたが、国道の側だったので、撮れませんでした。
オレンジのポピーは舗装と側溝の隙間から生えていて、こんなに花を付けていました。
杉林の中のシャガがいい感じでした。

今日も訪問ありがとうございました。

五月晴れ

皆さんこんにちは。今日(13日)もいい天気でしたが、涼しい日でした。
最低は5℃、最高は24℃でした。

午前中は畑の草刈りをしました。
少しずつでも毎日やると結構はかどります。
雨が少ないので草の伸びがそれ程でないので助かってます。

午後はホームセンターに買い物に行って来ました。

夕方、行政区の用足しに行って来ました。

今日は青空がきれいでした。

青空

サンシュユの新芽もだいぶ開いてきました。
サンシュユ

小川の蝦夷穴古墳の上の藤です。
藤2

蝦夷穴古墳から南の方を眺めました。
藤1

昨夕、窓からお隣さんの柿の木を眺めていたら、キリンに見えてきました。
何
お隣さんの柿の木、うちとの境にあり葉を落とすので、ご主人が枝を払ったら、こんなシルエットになりました。

五月晴れの日が続いていますが、北からの高気圧の張り出しの関係で、気温的には涼しい日となってます。
外での仕事がはかどります。

今日も訪問ありがとうございました。

令和最初の日

皆さんこんにちは。今日(令和元年5月1日)から令和が始まりました。
令和初日は曇りで時々雨もパラつきました。
最低は11.5℃、最高は21℃でした。

午前中は雨が止むのを見計らって、花畑の草むしりをしてきました。
少しずつですが、花々の芽が伸びているようです。

午後はうすいデパートに買い物に行って来ました。
ジュンク堂が入っているので本などを買ってきました。

午前中に山桜の写真を撮ってきました。
昨日あたりまでが見頃でしたが、雨のため今日になりました。
三股の桜の近くにある山桜です。

山桜
この近くにも山桜が沢山ありました。

千原家の山桜は数本あり、それぞれに花期や花の色が違うのが面白いです。

千原家
もう、葉桜になっているものもありました。

須賀川市との境近くの薄井家の桜は満開でした。西から撮ってみました。

薄井家1

薄井家の桜を北から撮ってみました。
北から
この木の下で桜を堪能してきました。
近くで奥さまが草花の手入れをしていたので、桜について話を聞いてきました。

おまけ。里山の北斜面の山吹がきれいでした。

山吹

山桜が咲けば気候が安定してくるので花々も咲き進むでしょう。

今日はバラに液肥をやりましたが、その後雨が降りました。いつもこんなもんですね(笑)。
でも、液肥を流すほどの雨では無かったので、ひとまずほっとしました。

今日も訪問ありがとうございました。

春の雪

皆さんこんにちは。今日(31日)は朝起きると、雪が積もってました。午前中は曇りで時々日も射しましたが、昼前後からスッキリ晴れてきました。
最低は1.5℃、最高は13℃でした。

昨夜来、雨が降ってましたがいつの間にか雪に変わっていたようです。
横浜鎌倉を休んで今日の様子をアップします。

朝8時頃です。この時間帯は空はどんより曇っていました。

朝の雪
春雪なのであっという間に融けました。

ブルーベリーの細枝には雫が光っていました。

ブルーベリー

12時過ぎには晴れてきました。サンシュユがまだきれいでした。
サンシュユ

裏の坂道の途中のトサミズキも花を咲かせていました。
トサミズキ

トサミズキの下のスノーフレークが花数を増やしていました。
スノーフレーク

今日で3月も終わりですが、ここにきて寒さがやってきました。
あと2,3日は寒い日が続くようです。
その後は一気に春が進むようです。

今日は田村神社の桜ライトアップの準備をしましたが、チラホラ咲き始めていました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR