FC2ブログ

色づく秋

皆さんこんにちは。今日(22日)は彼岸の中日。
朝夕は雲が多かったですが、日中はよく晴れました。
最低は14.5℃と冷え込みました。昨晩、冬布団にして正解でした。最高は25.5℃でした。

午前中に墓参りに行って来ました。
花は彼岸入りの日に供えてきたので、今日はぼた餅と線香を供えてきました。

墓参りから帰ると弟夫妻が仏壇にお供え物を持って線香あげにきました。

午後は花畑の草むしりをしました。

秋が深まるに連れて色づいてくるものがありました。
ヘンリーつたです。

ヘンリーつた

ムラサキシキブも色づいてきました。
ムラサキシキブ

木戸の大々丸が1個色づいていました。
柿
大々丸、昨年が生り年だったので、今年は少なめです。
しかし1個1個が大きく育っています。

まだ9月なので色づきは始まったばかりですが、田んぼは、ほぼ黄金色になってきました。
早いところでは稲刈りが始まったようです。
この辺では9月下旬から10月中旬が稲刈りの最盛期です。

孫が昨日やってきましたが、栗畑から栗を1個拾っていったようです。
家に帰ってママにゆでてもらい、スプーンで上手に食べてました。(動画が送られてきました。)
栗は今年はやや遅れているようですが、来週辺りから拾うことができるようになるようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



青田

皆さんこんにちは。今日(16日)は午前中は曇りがちでしたが、午後は日も射しました。
最低は23.5℃、最高は30℃でした。

午前中は母の実家へ盆見舞に行って来ました。
久しぶりに従兄弟としゃべってきました。

午後はお盆に来たご先祖さんを送ってきました。

夕方2時間ほど花畑の草むしりをしました。
ツクツクボウシの蝉しぐれが賑やかでした。
もう、夏も終わりに近づいていますね。

草むしりを終え、家に戻り送り火を焚きました。

出穂期の青田がきれいでした。

田村神社と宇津峰
中央に宇津峰が、左の森は田村神社です。どちらも田村町のシンボルです。

青田を右にスライドさせました。

青田
左端に宇津峰が、右の森のヘリ際を水郡線が通っています。

今日のバラはダームドクールです。

ダームドクール

毎日30℃超えの暑い日が続いています。
このような日々が続けば豊作間違いないのですが、これから台風シーズンなので被害がないことを祈るばかりです。

今日でお盆も終わりですね。
竹を伐って来て花筒を作ったり、お墓に供えたり、盆棚を組み立てたり飾ったり、お位牌を引っ越したり、提灯を出したりと準備も大変ですが、墓参りや新盆見舞もあります。
終わったらお位牌を引っ越して、盆棚を解体します。
一連の盆の準備や後片付けは結構手間暇がかかります。
カミさんはカミさんで盆用の食事、天ぷら、切昆布の煮つけ、ぼたもち作り、あらよね作りなど色々あります。
息子や孫、弟なども来るので接待もあります。
盆は大忙しですね。
先祖代々そうやっているので、自分達もそうやってます。
盆と正月が一緒に来たようだ、などという言葉がありますが、実感として分かります。
長男の宿命ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

真夏日でした

皆さんこんにちは。今日(3日)は晴れでした。梅雨明け2日目ですが、しっかり真夏日となりました。
最低は18.5℃、最高は30.5℃でした。

朝方は涼しくて、ぐっすり眠れました。日中はいささか暑かったですね。
それでも午前中は、花畑の手入れをしてきました。

夕方は街まで野暮用足しに行って来ました。

古屋敷への坂道にキンミズヒキが咲いていました。

キンミズヒキ
このキンミズヒキ、いつも同じ場所に咲きます。

花畑のノリウツギの色がずいぶん出て来ました。

ノリウツギ

クサキも満開です。
クサキ

こぼれ種で増えたジニアは花数を増やしています。
ジニア

梅雨が明けたら夏ですね。
やや、雲が多い晴れでしたが、夏でした。
今晩は、昨晩のように涼しくならないかもしれませんね。
20℃以下になると涼しくてぐっすり眠れますが23,4℃になるとやはり暑いです。

蝉もミンミンゼミからアブラゼミ、朝夕はヒグラシが賑やかです。

水田も梅雨が明け、緑一色に染まってます。
このまま穏やかな夏日が続いてくれるといいのですがね。

今日も訪問ありがとうございました。

晴れました

皆さんこんにちは。今日で7月も終わりです。雨と曇りの7月でしたが、今日の午後は久しぶりに晴れました。
最低は20℃、最高は25.5℃でした。

午前中は雨が降ってましたがうすいデパートまで用足しに行って来ました。
午後2時頃、デパートを出ると青空が見えました。
19日以来の青空、まぶしかったですが、気持ちもサーッと晴れました。
夏空、いいですねえ。

夕方、久しぶりに花畑の草むしりをしました。
やはり体を動かすのは、最高ですね。
1時間ほどですが、蚊が出てきたのでやめました。

午後、花畑から見た阿武隈の山並みです。

晴れ
夏空、夏雲、緑が輝いていました。

バラも元気が出てきたようです。
シャトードゥシュベルニーです。

シャトードゥシュベルニー
シャトードゥシュベルニーは間もなく2番花が終了となるようです。

アンナプルナです。まだ蕾を持っています。

アンナプルナ

ビブラマリエも終わりのようです。
ビブラマリエ

地植えのバラは2番花が終わってお休み中ですが、鉢バラも間もなく終わるようです。
雨ばかりだったので、液肥もやれませんでしたが、明日辺りはやれるかと思います。
ただ、予報では明日も雨マークが出ているので、梅雨明けはもう少し先かと思います。
守山地方の梅雨明けは8月にずれ込むようです。

今日も訪問ありがとうございました。

周辺の花々

皆さんこんにちは。今日(6日)は午前中は曇りでしたが、昼前後から雨がパラパラ降っては止むという繰り返しでしたが、夕方には止みました。
もう少し降ってほしかったですね。
最低は12.5℃、最高は16℃でした。

午前中に孫一家が来ました。
楽しい一時を過ごし、夕方帰って行きました。

今日の周辺の花々です。
近所のお宅にアメリカハナミズキがきれいに咲いていました。

アメリカハナミズキ

こちらのお宅には大手毬が咲き始めました。
大手毬

ライラックが咲いていたお宅もありました。
ライラック

この鉢植えのキリシマは昨日撮りました。
キリシマ
2年前に知人からいただいたキリシマですが、親木は枯れこみそうになっていたので、小さな新芽を何本も挿し木したようです。
100年以上たっていたキリシマですが、枯れてしまいました。
挿し木の1本をいただきましたが、今年はこのように花をいっぱいつけてくれました。

今日の餡もの。福島市の「松屋正風庵」の柏餅です。

柏餅
息子が買って来てくれました。シンコが気持ち柔らかめでした。
餡はサラッとしていて美味しかったです。

孫はまだ2歳手前。柏餅も小さくちぎって食べさせています。
大きいまま食べると喉につかえることがあるので、幼児に餅は要注意ですね。

自宅には友達からもらったキリシマをはじめ、数十年前に植えたキリシマが数株あります。
赤や紫、ピンクなど色合いも様々です。どの株も丸く刈り込んでます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR