FC2ブログ

横浜 山手Ⅱ

皆さんこんにちは。今日(23日)は朝のうちは曇っていましたが昼頃から晴れてきました。やや風がありました。
最低は未明に4.5℃でした。最高は昼頃に13.5℃まで上がりました。

天気がよくなってきたのでバラの株もとに穴を掘り、堆肥などの肥料をやりました。

夕方は街へ野暮用足しに。
帰りに桜餅を買いに菓子屋さんに寄ったのですが、もう閉まっていました。もう一店寄りましたが、開いていたので買うことができました。
勿論、道明寺粉の方ではなく、焼皮の方です。あの皮とこしあんのコラボがいいんです。
昨年、最高に美味しい桜餅を販売していたお店が閉店してしまい、残念です。

今日は昨日の続きです。横浜山手で昼食は「山手ロシュ」です。

ロシュの外
土曜日曜などはこの外の道を沢山の人たちが行き来します。
平日は静かです。道の向こうは外人墓地です。

ハンバーグとソーセージがうまそうですね。

ハンバーグとソーセージ

あちこちの洋館見て、お茶はエリスマン邸のカフェで。
チョコレートケーキ
このチョコレートケーキ、本牧のケーキ屋さんのものです。(2011年当時)
古き良き時代は本牧と云うとアメリカのキャンプがあり、あちらの匂いのぷんぷんする所でしたね。
こちらのカフェ、今は違うカフェになっているようですね。プリンが売りだとか。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜 山手

皆さんこんにちは。今日(22日)は昨夜来の雨が昼前後まで降っていました。昨夕は雪だったのですが夜中から雨に変わったようです。
夕方かはら陽射しもありました。
最低は深夜に1.5℃でした。最高は午後に8.5℃まで上がりました。

午後は郵便局や看板屋等へ用足しに行って来ました。
その後、バラに肥料をやる穴を掘りました。

夕食はパスタが食べたくなって三春のエルマールガーデンまで出かけました。
カルボナーラとマルゲリータをカミさんとシェアして食べました。カルボナーラ、結構濃厚でした。

今日も蔵出し写真です。
横浜です。昨日の鎌倉は6月4日でした。鎌倉を歩いた後はこちらに泊まりました。左のホテルです。
5日の朝、藤沢から娘がやって来て合流して歩きました。

ランドマークタワー

ここから山手へ。洋館を歩きましたが、こちらの食卓、
どちらであったか記憶にございません(笑)。

食卓1

こちらも素敵な食卓でした。
食卓2

外交官の家
外交官の家

こちらの裏手にはイタリア山庭園が。
イタリア山公園
とにかく、この辺の平日は静かですね。
娘とそちこちでお茶して、まったりするのは至福でした。

今日も訪問ありがとうございました。

DIAMOND PRINCESS

皆さんこんにちは。今日(4日)は昨日とはうって変わって、朝から曇り。午後からは雨も降ってきました。夕方からは雨が止んで寒い風が吹き付けました。

日付が変わるころから今朝6時まで10℃台で推移、そう寒くはありませんでした。最高は12時に14.8℃まで上がりました。夕方になって17時には9℃台に、19時には8.8℃でした。今日は夕方が最低気温でした。

横浜の最後です。山下公園からとんでもなく大きな建物かと思い、行ってみると、大桟橋に巨大な豪華客船「DIAMOND PRINCESS]号でした。もう帰ろうと思っていたのですがこの巨大な船に誘惑されてしまいました。
豪華客船

大桟橋に着くと船の後ろが見えました。でかいです。高さ50メートルとか。
船尾

近くからは全体をとらえることはできませんでした。全長290メートルとか。
横から

世界一大きな豪華客船を前から。この船は日本製です。
前から

さあ、帰ろうかと思ったら、場内放送が「間もなく出港します。」とか。これは見送らなくちゃ。艫綱を外す作業員
綱を外す

巻き上げられます。
艫綱

そして、船はベトナムに向けて離れていきました。部屋の中にいる人はけし粒のようです。
離れる

離れてみるとその大きさが分かります。出港

そして、ベイブリッジをくぐるまで見送りました。日はとっぷり暮れました。
ベイブリッジ

船が出て行った後にはみなとみらいがよく見えました。
みなとみらい

うわー富士山もだ。
富士山
横浜、なんて魅惑的なんだろう。たった半日でしたが、すごーく密度が濃かったですよ。

今日も訪問ありがとうございました。

山下公園

皆さんこんにちは。今日から11月。晩秋、そして初冬へと季節は移り変わります。
今朝は冷えこみましたが、日中は雲が多めながら気温は平年並みでした。
最低は4時6時に1℃台を記録しました。郡山の方では霜が降りたらしいです。

昨夜は寒くなりそうなので、敷布団を2枚にしました。
夜中にそれでも寒かったので初めてオイルヒーターを入れました。朝までぐっすりでした。

最高は13時に15.7℃まで上がりました。

午前中に先達て土づくりをした畑にニンニクを植えました。

午後からは床屋さんにいってきました。

今日は横浜の続き、山下公園です。
フランス山からフランス橋を渡り、山下公園へ。
マリンタワーと月です。

横浜マリンタワーと月

山下公園は、港の見える丘公園の作業員さんが言った通り、バラが少々咲いていました。
バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

山下公園の花々
公園の花々

山下公園から、みなとみらいを望む。
みなとみらい

なんだ、すごーくでっかいものがあるぞー。
豪華客船
やっぱり横浜山下公園ですね。全体的に垢抜けしてます。それに、海も見えて、平日のため人も少なめでした。
バラもこちらには若干ではありますが、ありました。

今日も訪問ありがとうございました。

山手111番館周辺

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりですね。
こちらは曇り時々晴れ、風が強かったです。曇るとスーッと気温が下がります。風も強かったので体感温度は低かったです。

最低は2時に7.8℃でした。最高は13時に12.8℃まで上がりました。

午前中から近所の友達とあっちこっちドライブしたり史跡を歩いたりしてきました。

夕方は街へ野暮用足しに。

今日も横浜の続きです。「横浜市イギリス館」と「山手111番館」の間の斜面にはバラが咲いてました。海側には「大佛次郎記念館」があるために、この辺は潮風の影響をあまり受けなかったのでしょうか。
マチルダも華やかに。

マチルダ

うららも。
うらら

セージも華やかに咲いてました。
セージ

ルリマツリも。
ルリマツリ

山手111番館のサロンで定番のお茶を。でも今日は天気がいいのでテラス席でのーんびりしました。
テラス席

庭を見ながらバラのロールケーキをいただきました。向こうの白いバラはアイスバーグ。
ケーキを

そして、山下公園目差してフランス山方面へ。途中にNHKの趣味の園芸の庭がありました。
趣味園
なーんにもありません。テラスだけです。中には入れません。テラスの周りはちょっと・・・って感じです。

フランス山には風車がありました。大昔フランス領事館があった場所です。30メートルもの深さから水を汲み上げるための風車だそうですが、今はレプリカです。

フランス山

ここから山を下りフランス橋を渡り山下公園に出ました。逆光のフランス橋。
フランス橋
本物のツタが歩道橋から枝垂れていました。


今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR