FC2ブログ

山下公園

皆さんこんにちは。今日11月3日は晴れの特異日。例にもれず、とてもいい天気でした。
最低は4℃、最高は17℃でした。

今日は田村町守山周辺の秋祭りでした。祭礼にお呼ばれしてきました。神社の中は結構底冷えしてました。
その後は草相撲にもよばれてきました。お呼ばれの二連ちゃんでした。

連日、5℃を切る最低気温で周辺の紅葉の色づきも進んできました。

横浜の続きです。
大丸谷(おまるだに)坂を下ると石川町駅前に出ます。もう、元町です。人は少なかったし、飲食店もあまりあいてませんでした。
洋食屋さんがあいていたのでランチをしました。
ウチキパンも閉まってました。残念。

そして山下公園です。
バラの向こうの氷川丸

バラと氷川丸

バラと少女像
バラと少女像

噴水と守護神
噴水と守護神
この噴水、水が高くなったり低くなったりしてました。ちょうど高くなっているときでした。

いつも手入れの行き届いた草花の植栽です。

1
いつ行っても、港の見える丘公園も山下公園も、庭の手入れをするスタッフの皆さんが頑張っておられます。

2

3

4
こちらの公園は塩害をあまり受けてないようでした。
市民の方々が三々五々散策してました。
天気がよかったので散歩にはうってつけの日でした。

今日も訪問ありがとうございました。

ブラフ18番館

皆さんこんにちは。今日(2日)は天気は良かったのですが気温は低めでした。
最低は4℃まで下がりました。最高は15.5℃でした。

午前中、守山小学校のフリー参観日だったので、6年生の郷土学習の発表を聞きに行って来ました。
どのグループもよく調べて模造紙に書いたり、パソコンで発表したりしていました。

午後は行政区長さんが来たので色々と話をしました。

今日の横浜の続きはブラフ18番館です。
外交官の家の後ろにはイタリア山庭園があります。
庭園越しに横浜の町が見えます。

イタリア山庭園

そして、庭園の東の方向にはブラフ18番館があります。
ここだけ内部を見学しました。

1

いつもきれいに飾られています。
2

踊り場の小さな隙間にも。
ブラフ18番館3

外に出ると傾斜を利用して西洋館のミニチュアが。
ミニチュア

ブラフ18番館の裏手からはベイブリッジやマリンタワーが見渡せます。
眺め
どの西洋館も無料というのがいいですね。
先があるのでブラフ18番館だけ内部を見学しました。

ここから大丸谷坂を下って元町に出ました。
元町も人が少なかったです。こちらでランチを食べました。

そして、山下公園へ向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。

山手の風景

皆さんこんにちは。今日から11月。早いものですね。あと2か月で平成30年も終わりですね。
今日は晴れ時々曇りで、北西の風がやや強かったです。
最低は8℃、最高は14℃でした。

今日は午前午後と畑作りをしました。
作業するにはとてもいい天気でした。

横浜の続きです。
港の見える丘公園から山手ロシュへ。残念ながらロシュもその他のレストランもお休みでした。
山手の馬の背にある「山手本通り」を南へ進みました。
山手聖公会

山手聖公会

エリスマン邸
エリスマン邸
樹木の影が秋を感じさせます。

べーリック・ホール

べーリック・ホール

山手から眺めるランドマークタワー方面
山手からの眺め

そして最後は外交官の家でした。
外交官の家
とにかく天気に恵まれた横浜でした。青空がきれいでした。

今日も訪問ありがとうございました。

山手111番館周辺

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりですね。
今日は朝からしぐれていました。ザーッと降ってはやがて抜けるような青空。晴れるかと思いきや、またザーッと来る。という具合でした。
最低は朝7時頃に8.5℃まで下がりました。最高は午後に13℃まで上がりました。

外はしぐれていましたので、家の中で過ごしました。

しぐれと言えば「さんさしぐれ」。おめでたい席で歌われる、古くからの歌です。宮城県を代表する民謡ですが、この辺でも祝いの席で歌われます。ところが会津では歌いません。その昔、会津葦名氏は伊達政宗によって滅ぼされます。「伊達に滅ぼされて何がめでたいのか。」そういう理由で歌わないそうです。

横浜の続きです。
港の見える丘公園からバラを見ながら山手111番館へ。
111番館へ行く途中に水の流れる階段があります。

水の階段

111番館の前には栴檀が沢山の実を付けてました。
栴檀

アイスバーグ越しの山手111番館
111番館
こちらのテラス席でお茶をいただくのが自分の定番になってます。

アールグレイをいただきました。

アールグレイ
アールグレイ美味しかったです。友はブレンドでした。

111番館の前の方にコリウスが燃え立っていました。

コリウス
ここから少々戻って、山手ロシュへ。昼食をと思ったら月曜は休みでした。残念。
この辺のレストランはみな休みでした。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜へ

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中は陽射しがありましたが、午後は雲が出てきました。
夕方から寒気が入って来て寒くなってきました。
最低は7.5℃、最高は15℃でした。

午前中は観光用ポスターを配ってきました。

夕方、街へ野暮用足しに行って来ました。


昨日、横浜へ行って来ましたが、朝から快晴のいい天気となりました。
郡山発8時20分発の新幹線に乗りました。
白河辺りからは那須茶臼岳がよく見えました。

茶臼岳

そして小山を過ぎたあたりから富士山もうっすらと見えてきました。
この写真は埼玉県の戸田辺りから撮ったものです。

富士山遠望

10時ちょうどに東京に着きました。
こちらで学生時代の友達と待ち合わせて、横須賀線で横浜へ。30分もかかりませんでした。
横浜駅からみなとみらい線で元町中華街駅まで。
この駅ビルのエレベーターで屋上までいくとアメリカ山に。
外人墓地の横を通って山手から港の見える丘公園へ。
見えました、ベイブリッジが。

ベイブリッジ
大佛次郎記念館に続くガーデンのバラはお休み状態でした。塩害だったのでしょうか。

横浜市イギリス館周辺にはやや咲いてました。

バラ1

バラ2

山手111番館への小道の脇には、今年もメキシカンセージが咲いてました。
メキシカンセージ
この後、111番館で定番のお茶をしました。
明日アップします。
とにかく快晴で穏やかな日でした。写真もきれいに撮れたようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR