FC2ブログ

出初式

皆さんこんにちは。今日(5日)は曇って風も強く、横殴りの雪が降りました。今頃初雪でしたが、積りはしませんでした。
最低は氷点下1℃、最高は2℃でした。寒い日でした。

午前中は田村町の出初式に出席してきました。

午後は量販店にヒーターを買いに行って来ました。

出初式からです。公民館の大ホールで行われました。
通常点検です。昔は検閲と言ってましたね。

出初式
郡山市消防団田村地区隊は5分団に分かれ、150人前後の隊員を擁し、田村町の安全を護っています。

そして車両点検です。田村町には20数台の消防車があります。
雪の舞う中、一斉にサイレンを鳴らし、前後に操作しました。壮観でした。

車両点検

田村町では春先に2日間にわたる山火事があったり、秋には台風19号の洪水があったりしました。
その都度、消防団が活躍しました。
本当に、頭の下がる思いがします。

点検に当たってはキビキビとした動作での集団行動が小気味よかったです。
「左向け―、左!」「かしらー右!」「番号!」
今では、このような集団での行動は消防団にしか見られませんね。
いざという時には連携してキビキビと行動ができること、それが消防団には求められています。

今日から夜の更新に戻します。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

出初式ですか!
消防士さんは、年末年始もなくお勤め
ほんとご苦労様ですよね。

onorinbeckさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
消防士さんは消防署に勤務してるので年中お勤めですが、消防団員は村々の若い衆です。
普段はそれぞれの勤めをこなし、ことあると団員としての仕事をします。
昔は農家が多かったので農家の長男が消防団に入って活動していましたが、今はそれぞれ会社や役所に勤めています。その合間をぬって活動しているので昔より大変だと思います。
彼らの活躍があるので安心して生活できます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR