FC2ブログ

cafeとまり木

皆さんこんにちは。今日(9日)は朝はすっきリ晴れたいい天気でしたが、その後は雲がが出てきて青空が見えなくなりました。
最低は氷点下4℃と冷え込みました。最高は8℃まで上がりました。風が無かったので暖かく感じました。

午前中は印刷屋さんに用足しに行って来ました。
洪水の被害が大変だったようですが、やっと再開出来たようです。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は天保三年十一月廿九日の続きでした。
陣屋からの廻文でした。
博打などやってはならないことをやって、家が身持ちのならない所まで落ちてしまうから、村役人は小前末々までちゃんと教えなさい。という内容でした。こういうのは読んでいてあまり面白くないですね(笑)。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年正月廿一日の続きで、同じような内容でした。 
ご条目を読んで聞かせて、博奕をしないように。そして、農業に精を出せ、というような内容でした。
同じような内容が二つ続き、疲れました(笑)。

6日に須賀川のリンゴ園に行って来ましたが、お昼になったので須賀川市内にある「cafeとまり木」でランチしてきました。
外観です。石川街道に面しています。

外観

中に入るとこんな感じです。テーブル席が2席。あとはカウンター席でした。
席

自分たちはカウンター席でした。
始めにサラダとスープでした。

サラダとスープ

カミさんは昔懐かしいナポリタンでした。
ナポリタン

自分はポークソテーとライスでした。
ポークソテー
このソテーのソース、結構おいしかったです。

別注でデザートを。これも美味しかったです。

デザート

コーヒ付でした。スッキリ味でした。これにはミルクはない方がよかったです。
コーヒー
カミさんはコクのあるコーヒーを飲んでました。

繁華街にある飲食店はなかなか入りづらいところがあります。
駐車場を探していると他の車の邪魔になりますし。
今回も駐車場を探しましたが、路地に入ってカミさんが駐車場を聞いてきました。
分かりました。
次回からは迷わず駐車することができます。

毎日寒い朝が続いています。
山茶花もバラも花はクターっとしてしまいました。
もみじもチリチリになってました。
ただ、竹薮の中や杉林の中のもみじはやっと色づいたようです。
竹や杉に囲まれて霜の害は受けないようでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR