FC2ブログ

陽日の郷あづま館

皆さんこんにちは。今日(5日)は曇りで時々日も射しました。
最低は2℃、最高は6℃でした。底冷えのする日でした。

午前中は行政センターへ融雪剤をもらい受けに行って来ました。
希望のあった隣組長さんが数袋ずつ引き取っていきました。

午後は久しぶりにカラオケに行って来ました。

一昨日、岳温泉「陽日の郷(ゆいのさと)あづま館」に泊まってきました。

陽日の郷あづま館

ロビー
ロビー

いで湯。やや白濁した濁り湯です
いで湯
岳温泉は安達太良山の中腹の湧出口近くに湯治場がありましたが、江戸時代中期に山崩れに逢い、8キロ下の今の場所に移って来ました。
木樋をつないで8キロ流れてきます。その流れの中で湯がもまれ柔かい湯になって湯船へ。

夜の露天風呂です。湯煙モウモウでした。

夜の露天風呂
こちらのいで湯、酸性度が強く、土管や塩ビ管はすぐ劣化してしまうので今もって木樋です。
始めに入ると熱く感じますが、再入浴するとスッと入れます。
ゆっくり湯を楽しみました。

そして、バイキング会場のレストランへ。アプローチです。

レストランへ

やはり時々は湯に浸かったほうがいいですね。ゆったりします。
風呂からあがって、白い布団にそのまま寝転がるのは最高です。
日帰り入浴ではそうはいかないので時々は泊まります。
そしてグッスリ朝まで寝る。いい湯治でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーあったまりそうないいお湯ですね(^^♪
入りたいですう。

sazanamijiroさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
安達が原の鬼婆、楽しく読ませてもらってます。
安達が原から二本松の市街地をはさんで安達太良山の中腹にあるのが岳温泉。
最初は熱く感じますが、再入浴するとずーっと入っていられます。
これがあったまるんですよね。
美味しい夕食を食べて風呂に入ります。
そして、あったまったまま、白い布団に大の字になって寝落ちする、最高です。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR