FC2ブログ

古屋敷のもみじ

皆さんこんにちは。今日(26日)は一日中、青空の広がる穏かな小春日和でした。
最低は4.5℃、最高は9℃でした。天気はよかったものの、空気はひんやりしてました。

今日は福島から孫娘がやってきました。
ママと一緒に郡山駅に着いたので迎えに行きました。
ママは仕事で会津の方へ。
昨日買ったばかりのチャイルドシートに孫を乗せて空港へ行って来ました。
空港にはチャイルドルームがありました。
ガチャポンや自販機、クレーンゲームなんかありましたが、まだ1歳半なのでボタンを押すだけで大喜びしてました。
飛行機の離陸を見せました。
夕方、ママが郡山駅に着いたので送って行きました。

朝に自宅の古屋敷跡のもみじを撮りました。父が50年ほど前に植えたものです。

朝

古屋敷への坂の途中のもみじです。ヒサカキと同居してます。
坂のもみじ
このもみじ、自然に生えました。ヒサカキの邪魔になるので切ろうと思っていましたが、あまりにもいい色を出してくれるので、今はヒサカキの方の枝切をしてます。

こちらも古屋敷跡に自然に生えてきた紅葉ですが、やはりいい色を出してくれるので育てています。

古屋敷の紅葉
右に金木犀、左にイチイがありますが、やはり金木犀とイチイを整理してます。
父が植えた紅葉が5,6本ありますが、その種がこぼれてあちこちから芽を出しています。
古屋敷の気候風土にあっているのでしょうか。

竹薮の土手に自分が植えた山茶花があります。花が咲いていました。

山茶花
いつもこの山茶花を忘れています。
花が咲くと、あっそうだ山茶花を植えたんだ、と思いだします(笑)。
節になると緑一面の所に紅い花を咲かせるので目立ちます。

台風が来ても大雨が降ってもその季節が来るともみじは紅葉し山茶花は花を咲かせます。
自然の営みっていうのはありがたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR