FC2ブログ

土津(はにつ)神社

皆さんこんにちは。今日(9日)は朝から大変いい天気でした。スッキリとした青空が広がりました。
最低は1℃とこの秋一番の冷え込みとなりました。最高は14℃でした。

今日は天気がよかったので福島まで孫に会いに行きました。
白沢の産直と東和の道の駅に寄り、川俣から福島に抜けました。
いつものように四季の里で遊びました。
孫はボール遊びが好きなようです。

佐々木牧場でソフトを食べ、夕方帰ってきました。

今日も裏磐梯の続きです。
見祢の大石を見て、土津(はにつ)神社にお参りしました。
こちらのご祭神は会津藩、初代領主保科正之公です。
もみじが素晴らしかったです。
参道入口

土津神社

上から
土津神社2

同じく上から枝先
土津神社3
これらのもみじは会津藩最後の領主松平容保公が京都から持ち帰ったものとか。
どおりで美しいです。

境内の一角に「土津霊神碑」があります。7メートル以上のかなり大きなものです。

土津霊神碑
正之公の治績について述べられています。撰文は山崎闇斎です。

台石は亀です。

台座
当時、幕府は仏式の葬式をすることにしてましたが、なにせ保科正之公は家光公の異母弟なので神式で執り行うことが許されたそうです。
この場所も正之公が自ら選んだそうです。

土津神社のもみじはライトアップされてます。

猪苗代町の北、表磐梯の山麓に鎮座する土津神社でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ようやく週末の晴れが続くようになりました。裏磐梯の紅葉の中には京都からのものもあったのですね。この紅葉の色合いの素晴らしさがお写真からも伝わってきます。今回は諸事情ありましてほんの少しだけの会津方面の訪問となりましたが、次回はじっくり訪ねたいと思っています。

MTさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
晴天が続くようになり、雨から解放されました。
土津神社は表磐梯にあり、会津松平家と深い関係があります。

只見川、写真スポットが沢山ありますね。
只見線の写真素晴らしかったです。自分もそこにいるような感じがしました。
また、柳津の福満虚空蔵尊あたりもいいですよ。
是非福島県へゆっくりおいでください。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR