FC2ブログ

大変な台風でした

皆さんこんにちは。今日(13日)は天気はよかったのですが、昨晩が大変でした。
午前2時頃に外に出てみました。
ナント水田地帯が湖のようになってました。
守山周辺を流れる谷田川、黒石川、上石川が溢水していました。
堤防を乗り越えて水が水田に流れ込んでいました。
水かさが堤防の高さより多いので溢れはするけど、川に戻れないので水田地帯にたまってしまいました。

3時間ぐらい休んでまた被害状況を見に行きました。
雨はやんでいたので水かさはずっと少なくなっていました。
床下浸水をしたお宅を見舞ってきました。

その後、水路の崩壊や道路路肩の崩落などの写真を撮り、行政センターに修復作業をお願いしてきました。

残念なのは樹木が倒れて電話線に掛かっていたので、NTTに電話したのですが全く通じなかったです。
また、道路の法面がえぐれて、電柱が傾いていました。通学路でもある道路に電柱が倒れたら大変なことになります。
東北電力に電話したら、出てくれたので早急の対応をお願いしました。

道路の下が水の勢いで抉れてました。

抉れた道路
トンネルから出てきた用水堀が決壊してます。

この用水堀の下流域では周辺が抉れていました。

用水路

農道も深く抉られています。
抉れた農道

電話線の上に樹木が倒れていました。
倒れた木

今日は夜中、朝から午後まで台風の大雨による被害に振り回されました。
孫も昼頃遊びに来ましたが、遊んでやることもできませんでした。

自分とカミさん、そして自宅には被害がありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR