FC2ブログ

昨日(12日)の分です

皆さんこんにちは。今日(12日)は朝から雨でした。強くなったり弱くなったりしながら1日降りました。夕方より強くなってます。
最低最高は1日を通して18℃でした。

台風が近づき雨が激しく降ってます。夕方には伊豆半島に上陸した模様です。
進路の周辺の方々、十分に注意したいものです。

午後より水路の取水口を締め、途中の水門を全開しました。
行政区を流れる用水堀が越水しないようにしてきました。

一昨日は裏磐梯からレークラインを通り、土湯峠に行きました。
レークラインから見る桧原湖です。

桧原湖

そして小野川湖も見えますがボケてました。
小野川湖

秋元湖も見えました。
ス 秋元湖
このレークライン、三つの湖の眺めが最高だったのですが、周辺の木々が大きくなり、木陰からしか湖が見ることができなくなりました。よって、有料道路だったのですが、今は無料となってます。

レークラインはやがて土湯街道に出て終わりになります。
土湯街道はトンネルで福島方面に抜けられますが、九十九折れの旧道を通りました。
土湯峠を福島方面に進むと鷲倉温泉、幕川温泉、野地温泉などがあります。
野地温泉から鬼面山を望みました。

鬼面山
この鬼面山、安達太良山の一番北側に位置する山です。

新野地温泉相模屋さんの地獄です。湯煙です。

野地温泉

野地温泉付近からは福島盆地がよく見えます。
福島盆地

この野地温泉付近の旧土湯街道は紅葉の名所です。
ご覧の通り、紅葉にはやや早かったようです。
裏磐梯からレークライン、土湯峠を通って福島に出ました。
園芸センターによって花苗を求め帰路につきました。

只今、雨がやや激しく降ってます。
風も強くなってきました。
このまま過ぎてほしいものですが、福島県の海沿いに近付くのは深夜のようです。
明日朝には三陸沖へ抜けるようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR