FC2ブログ

9月下旬の花

皆さんこんにちは。今日(25日)は秋晴れのいい天気でした。陽射しが燦々と降り注ぎました。
最低は15℃、最高は24℃でした。

午前中は花畑に行って写真を撮ったあと、守山小学校で郷土史の授業をしてきました。
今年度2回目でした。先達ての授業の質問に答えるという形で進めました。
2コマやってきました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

今日は天気がよかったので周辺の花の様子をアップします。
庭のシュウカイドウがきれいでした。

シュウカイドウ
このシュウカイドウ、松の下にあるので日が当たらないのですが、写真を撮った時、ちょうど日が当たっていました。

家から古屋敷に行く坂の途中に間もなくさきそうな彼岸花がありました。

彼岸花
いつもは彼岸頃には満開なのですが、今年は彼岸が明けないと咲かないようです。

花畑に行きました。千日紅がまだまだ元気です。

千日紅

花畑のダンギクが見頃です。
ダンギク
ダンギク、始めは1本だったのですが、毎年増えて今は20株ぐらい咲いてます。
向こうには雑草化したコスモスが咲いてます。

マリーゴールドも秋の陽射しを受けて、黄色が際立っています。

マリーゴールド

花畑からは色づいた秋の田が見えます。
風景

もうすっかり秋ですね。
空気がすっきりして深呼吸したくなるような今日この頃です。
この天気まだ続くようですね。

今日の6年生の授業の準備のため、講師となる自分も大安場古墳資料館や、歴史資料館に行って勉強してきました。
今の子供たちは昔の子供達のように、出歩きませんね。
守山周辺の有名どころも知らない児童が多かったです。

自分達が小学生の頃は、遺跡から何かが発見された、火事だ、なんていうと1里も2里も自転車で行ったものでした。
もっとも、今は交通量が多いし不審者なども出歩いているので、用心しなくては・・・と思っているのでしょうか。
それとも、家でゲームなんかやっている方がいいのかな。
とにかく子供たちの世間を知る遊びが、しにくい時代ですね。

守山周辺の有名な桜や遺跡に行ってみな、と発破をかけてきました(笑)。
でも不案内な所は危ないので、親と行きな、と言っておきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうそう。
なーんか昔と違って不審者多いですよねー。ウチの方は、ほとんど毎日防災メールきてますよ。なんでなんやろ。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
昔と違って人々が流動的になって隣知らずの人が増えてきましたね。
我関せずですよ。
だから、不審者は悪事をすることができるんですね。

我々が小さいころは隣近所の味噌の味や寝室まで知ってましたからね(笑)。
だから知らない人が来ると子供たちはゾロゾロあとを付け周りました。

こちらは防災無線はあまり発動されませんが、千葉はまだまだ大変ですよね。
起こってからでは遅い気もしますが。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR