FC2ブログ

新しい道路の開通

皆さんこんにちは。今日(17日)は青空がきれいな晴れの1日でした。
最低は20℃、最高は27℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
スイカタバミがはびこってます。むしってもむしってもまた生えてきます。

午後は新しく開通した道路に行ってみました。
国道49号線を郡山方面に2キロ余り行って、左折し、安積町方面に向かって伸びる道路です。
49号交差点から安積町の旧国道まで5分で行くことができました。
中央まで行って写真を撮りました。
東を振り返ると大安場古墳が見えました。

大安場方面
この辺の穀倉地帯を治めた豪族の前方後方墳でしょうか。

南東には中央に宇津峰が見えます。

宇津峰方面
宇津峰の手前右側に見える森の中には正直古墳群があります。

南西には御代田が見えます。中世までは田村の庄の入口でした。

御代田方面

北にはすぐ近くに日大工学部が見えます。
日大方面

ブルーの橋が阿武隈川に架かる笹川大橋です。橋の上を東北新幹線が通ってます。橋の立体交差です。
笹川大橋

この橋は数十年前から計画され、少しずつ工事が進んでいましたが、なかなか開通しませんでした。
今年の3月に開通予定だったのが、施工業者が倒産し、結局9月15日開通となりました。
今は田んぼの真ん中を通っていますが、やがて周囲には住宅や商店、事業所などができることでしょう。

この場所は田村町の穀倉地帯です。
西に阿武隈川、東に谷田川が流れています。
ただ、川が低い所を流れているので、川の水を使用することはできませんでした。
近世になって、溜池や堰からの用水堀によって何とか米が生産できるようになった地帯です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか!
これは便利になると思いますよ!
よかったですね^_^

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
見渡す限りの水田地帯の中を突っ切る道路です。
今までは村々を縫うように走っていた道路でしたので、便利になります。
カラオケは安積町方面なので、今までよりは10分くらい早く着きます(笑)。

通勤の人たちもだいぶ時間が短縮できると思います。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR