FC2ブログ

9月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(13日)は1日どんよりとした曇りでした。
最低は15℃と涼しかったです。日中も21℃までしか上がりませんでした。
昨日までは半袖のシャツとハーフパンツで過ごしていましたが、今日は長ズボン長袖シャツにしました。秋ですね。

午前中は、昨日買ってきた花苗、シュウメイギク、ロシアンセージ、百日草を花畑に植えました。

午後は公民館で明日の敬老会の準備をしてきました。

新潟の写真が続いたので家のバラをアップします。
涼しくなってきたので、花が咲き始めました。
マチルダがきれいでした。

マチルダ

1輪咲いてるダームドクールも色と姿がいいですね。
ダームドクール

ゴールドバニーも咲き始めました。
ゴールドバニー

鉢植えのアンジェラの花が沢山咲いてました。
アンジェラ

ナイスンイージーは沢山花をつけますが、花柄を摘まないとすぐにローズヒップができてしまいます。
ナイスンイージー

バラではありませんが木戸口のスロープの横にムクゲが咲いていました。
ムクゲ

この薄紅のムクゲは木戸口のスロープに咲いてます。
ムクゲはずいぶん前から数本植えてましたが、最近は種がこぼれてあちこちから芽を出してました。
咲くまで待っていましたが、親と同じムクゲしか出現しないので、今は芽吹いたら引っこ抜いています。
この薄紅はきれいなので、大きくしないで木戸口で咲かせようかと思っています。

ビヨウヤナギもこぼれ種であちこちに芽吹いています。
かまわないでおくと、引っこ抜けないので鋸切りで切ってます。

今日は仲秋の名月ですが守山地方、村雲がかかってます。
時々は姿を見せませてます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダームドクール、美しいですね。
誰もが思い浮かべる赤いバラのイメージって
きっとこんなのでしょうね。

アンジェラもたくさん咲いていますね。
うちのアンジェラは、新芽が動いていません。
今はマンションの工事中なので、芽出し肥もほとんどやってないのです。

北方文化博物館、楽しませていただきました。
代々続く豪農というのは、すごいものですね。
武家屋敷のような建物やお庭も素晴らしいけど
全国から集められた陶磁器も垂涎ものですね。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ダームドクールはホームセンターで出会いました。
その時は買わなかったのですが、なぜか心に残っていたので、次の日買いました(笑)。
自分のお気に入りの一つです。
アンジェラ、昨年は中々大変だったのですが、今年は花を付けてくれました。
手をかけた甲斐がありました。

北方文化博物館は見ごたえのあるお屋敷でした。
新潟県には千町歩以上の地主が5軒あったとか。そのうち巡ってみたいと思います。
陶磁器もすごかったです。有田周辺のものが多かったです。

amocsさんの所は工事が始まるようですね。
植物のケア、お世話様です。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR