FC2ブログ

盆の14日

皆さんこんにちは。今日(14日)は曇り時々雨でしたが、雨はおしるし程度でした。
最低は24.5℃、最高は27℃でした。
昨晩は湿度の高い夜でした。

今朝は仏壇におはぎを供えたり、墓参りに行ったりしました。
お墓にもおはぎと洗米(あらよね)を供え線香を手向けてきました。
自分の所と親類縁者併せて20数軒分でした。

その後は新盆見舞でした。ご近所さんが1軒と隣村が1軒、田村市が1軒でした。
今は車で歩くのでノンアルコールやジュース、コーラなどをいただきます。
そして盆のご馳走をいただきます。
3軒も回ると結構お腹がいっぱいになります。

夕方、孫が来て楽しい一時を過ごしました。
車から靴を履いてやってきました。かわいいです。

鉢バラの蕾が見えてきました。桃香です。

桃香

花壇のダームドクールはまた新しい花がほころび始めました。
ダームドクール

古屋敷のアジサイが遅ればせながら1輪咲いてました。
明月院ブルー

花畑にはユーパトリウムが咲き始めました。
ユーパトリウム

夜7時、盆踊りの太鼓の音が聞こえます。守山地区の盆踊りです。
20年以上前はもっと多くの集落で盆踊りをしてました。
夜になるとあちこちから太鼓の音が聞こえました。
盆踊りの担い手(青年団や消防団)が減少していることが大きな原因のようです。
今は守山地区だけとなってます。

台風10号が近づいてます。
九州四国中国東海と雨風が強まるようです。
進路に当たる地方の方々、そして進路の周辺の方々、どうぞご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR