FC2ブログ

麓山公園

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇り時々晴れの天気でした。
最低は24℃、最高は31℃でした。

朝のうち所用で街まで出かけました。
図書館や歴史資料館に用があったので、麓山公園を巡ってから用足しをしました。

麓山公園入口です。麓山公園は江戸時代にできた公園です。

入口
この入り口は昭和にできたものです。それ以前は自由に出入りできる道が幾つかありました。

公園の中には麓山の滝があります。

麓山の滝
この滝、明治期に安積疏水(猪苗代湖から水を引いてきた水路)を公園の中に通し、滝を作ったものです。人工の滝です。

江戸時代からの公園は池が中心でした。この池、今もありますがカモたちがまったりと休んでいました。

まったりと

池の向こうにこんな建物があります。何でしょう。
何
茶室ではありません。何とトイレです。しかも洋式のトイレです。

この公園の中に江戸時代の句碑が二つあります。
旅籠屋の飯盛り女が詠んだ句です。

句碑1
巳の日にも小松ひきせんわが背子と 

句碑2
みつくさし端沼山のおとこへし

文政七年に郡山が村から町に昇格したことを祝って作られた公園です。「共楽園」と呼ばれていました。
この麓山一帯には図書館や歴史資料館、中央公民館、NHKなどが軒を並べています。
自分が小さかった頃には市民会館や児童文化会館、プールなどがありました。

たまに色々な所へ行ってみるのもいいですね。
刺激になります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

粋な趣向のトイレですね。

どう見ても茶室のような、いつ頃建てられた
建物ですか。

ビリーさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
麓山公園ができたのは江戸時代ですが、明治昭和と改修されてます。
この石の門やトイレができたのは確か平成の始めの頃と記憶してます。

このトイレ、外観は茶室です。
中がトイレだなんて始めは分かりませんでした。
でも和風の庭園にマッチしたいい建物ですね。
中は洋式トイレで清潔感に溢れています。

この近くに21世紀の杜公園があり、そちらに本格的茶室があります。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR