FC2ブログ

水路の管理

皆さんこんにちは。今日(30日)で令和元年の6月も終わりですね。
今日は朝から雨、特に午前中は強く降りました。
生活用水、水田用水の水路が溢れそうになりました。
周辺の里山に降った雨も水路に流れ込むためです。
雨の中、水路の排水バルブを開けたり、取水バルブを閉めたりしました。

午後になって雨が止んだので夕方排水バルブを閉めました。

排水バルブ
バルブを開けると水は黒石川へ排水されます。

堰直近にある排水バルブ。草に埋もれていました。

排水バルブ2

そして、上石川に架かる堰です。
堰

堰の横に取水バルブがありますが、草に埋もれていました。草をかき分け閉めました。
取水バルブ
夕方、周辺の草刈りをして取水バルブを開けました。

軽トラックはしな垂れた竹やクルミをかき分け進みました。

堰へ

夕方、道にしな垂れていた、竹やクルミを伐りました。
堰へ2

雨が強くて水路が溢れそうになると強い雨の中操作するので真夜中は大変です。
自分が係りの時は豪雨はいりませんが、こればかりは分かりません。ないことを祈るばかりです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
とっても大事なの作業ですよね。
でも、これから大雨のシーズン。
くれぐれも無理は禁物ですよ。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。稲作農家にとって水路は生命線ですからね。
近年はまれに見る豪雨がやってきますが、夜の場合は複数でやりたいですね。
川べりの道を行くので洪水の時は危険です。
命あっての物種なので、無理の無いように頑張ります。
お気遣いありがとうございます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR