FC2ブログ

ショーゾーカフェ白河

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝からとてもいい天気でした。スッキリと晴れた朝でした。午後はやや雲も出ましたが、久しぶりの陽射しのある1日でした。
最低は16℃、最高は25℃でした。

午前中は郡山警察署まで、道路使用許可証をとりに行って来ました。

午後は草刈りをしました。
真竹のタケノコも出てきて、これからはタケノコとの戦いです(笑)。

21日、那須の美術館の帰りに、白河にできた「ショーゾーカフェ」に寄りました。
南湖公園の一角にできました。

ショゾーカフェ白河

すぐ目の前は南湖です。
南湖

那須と違って、白河店はセルフサービスです。
入口

入口には寄せ植えが。セントレア、ニゲラ、ルピナス等々。
寄せ植え

こちらでいただいたのはスコーンとコーヒーでした。セルフなのでコーヒーは紙コップです。

   スコーン     コーヒー


コヒーを飲んだ後、南湖の風景を楽しみました。
風景

湖の中に作られた島。
島

こちらの南湖は松平定信が白河藩主の時に造ったそうです。
本来は溜池ですが風光明美なので藩主もこの風景を楽しんだそうです。茶室などもあります。

南湖の北岸には茶店などが数軒あり、団子を食べることができます。(南湖団子)
その中の1軒が震災の後、再興できなかったので、その跡地にショーゾーカフェがオープンしたということです。
南湖の風景にマッチした建物にしたようです。
平日でしたが、ほぼ満席でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

白河にもショーゾーカフェですか。
流石に目のつけどころが違いますね。

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
白河はセルフなんですが、結構混んでました。
ほとんどが女性です。男性はカップルなので1人はいませんでした。
別な経営者だったら、これだけ人は入らないと思います。
ショーゾーカフェっていうネームバリューですね。
白河は那須のすぐ隣。白河周辺の人はショーゾーカフェ知っているのですね。

自分は団子屋さんに行きたかったのですが、娘とカミさんには勝てません(笑)。

もう何年も前に那須のショーゾーカフェに行った事あります。
コーヒー美味しいですよね^_^

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
黒磯が本店ですが行ったことはありません。
もっぱら那須のショーゾーカフェです。木立の中にあっていいですね。
いつもコーヒーとスコーンをいただいてます。
今回、白河にも開店だったので、娘が寄りたかったようです。白河はセルフでした。
娘は青山のショーゾーカフェにも行っているようです。

紙コップでしたが、コーヒー美味しかったですよ。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR