FC2ブログ

上の畑etc.

皆さんこんにちは。今日(31日)の郡山は午後からは曇り。でも31℃まで上がりました。ジリジリしないのがよかったです。

上の中段の畑の草の中にシャクヤクが。父親が2,30年前に植えたものですが、草むらの中によく残っていたと思います。中段の畑は、藪は刈り払ったものの、まだまだ荒れています。

シャクヤク

これもまた、父が植えたピンクのエゴノキ。3,4メートルになってます。
エゴノキ

先達て、横浜イングリッシュガーデンのカフェの外にあった、もふもふの花が付いている樹木です。
シルバープリペット2

郡山中のホームセンター、園芸店を探しましたが・・・、ありました(喜)。名前も知らずに探しまくりました。あるホームセンターに5,6株並んでました。その名は「シルバープリペット」。早速1株買ってきました。ちょっとボケてますが、まだ蕾です。
シルバープリペット
今日は上の畑(最上段)に花の苗を補充しました。仕事中に鶯の鳴声が聞こえてきますが、「ホ~ホケキョ」じゃなくて「ホ~ホケチョポ」と鳴いていますよ(笑)。
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2・30年もののシャクヤク、すごくきれいに咲いてますね。
荒れてるとおっしゃるものの、畑の土の底力ですね。

ピンクのエゴノキ、初めて見ました。
めちゃくちゃかわいいですね。
お父さまも、お花好きだったんですね。

白いもふもふの、どこかで見たことあると思ったら、プリペットでしたか。
プリペット カスタードリップルというのを鉢植えにしてたことがありましたが
花の記憶がないです。地植えにすると、こんなになるんですね。

ウグイス、鳴き始めはちょっとヘタクソで面白いですよね。

↓ バラ、どんどん咲いてきれいですね。
ゆったりしたスペースがうらやまし〜い。
でも、それぞれ大きくなれば、みっしり埋まってくるでしょうね。

お早うございます。

コメントありがとうございます。
父の植えたものはあちこちに沢山ありますが、
父自身も野菜の苗を育てたりしてました。
そして、いろいろなものを他人に分けてあげるのが
楽しみだったようです。
今でも、「これ、〇〇さんのお父さんにもらったやつだよ。」なんてことがありましたっけ。

植物はバラもそうですが、いい土と手入れがあれば、それなりに応えてくれますよね。
樹木は植えっぱなしでも大丈夫なところがありますけど。

今日はこちらは雨。きのう植えた草花にとっては慈雨ですね。

えーーー。そんなに気温上がったんですかー。
熱中症気をつけましょうねー。
そっちのウグイス、まだ下手っぴなんやねー。ウチも春先は、まともに鳴いてませんでしたよ(笑)

お早うございます

コメントありがとうございます。
一昨日は31℃。昨日は21℃。差は10℃でした。
昨日は雨も降っていい感じでした。植物たちも喜んでいたでしょう。

作業しては休んで、ジュースやコーヒーやお茶を飲んでやってまーす。

忙しく鳴く時は「ホ~ホケキョ」ですが、のーんびりのときは「ホ~ホケチョポ」もしくは「ホ~ホケチョコ」だと思いますがねえ。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR