FC2ブログ

6月中旬の花畑 2

皆さんこんにちは。今日(20日)は昼前後は晴れましたが、朝夕は曇りでした。夕方にやや強い雨が降りました。
最低は16℃、最高は25℃でした。

午前中はバラの花柄摘みや消毒をしました。
夕方一時雨が降ったので小さな鉢は軒の下に入れました。

午後は草刈りをしました。
雑草が伸びすぎて、いくらやっても刈りとった面積が増えません。
チップソーを替えたので切れ味はよくなりました。

今日は花畑の続きです。
古い花畑には在来種が咲いてます。
シモツケは植えて10年は経ちました。

シモツケ

ホタルブクロも咲いていました。
ホタルブクロ
こちらはに10年以上前から在来種を植えていました。

2年前に開墾したところには、イングリシュガーデンにしようと、横文字の花を植えてます。
この間植えたアグロステンマ2株は、1株は花が終わりましたが、もう1株が花盛りです。

アグロステンマ

モナルダも長持ちしてます。
モナルダ

薮にならずにすんだ1区画には10年以上前から在来種を植えてました。
オミナエシ、ワレモコウ、フジバカマ、ナデシコ、キキョウ、桑などです。
秋の七草をイメージして花畑を作ろうと思いましたが、手入れが行き届かず雑草がはびこってます。

今は花畑で花を見るのと、クワゴを食べるのが楽しみです。
クワゴ独特のアクが無く、フルーツに近い味のものを発見しました。
20数年前の散歩のときに、あちこちのクワゴを食べ、美味しい実のなる枝を挿し木して、数本植えました。
今、かなり大きな木になっています。それがたわわに実を付けています。
鳥と自分が食べてます(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花畑、素敵な花が次々咲いていますね。
アグロステンマ、植えられたんですね。
色が濃いのは、気温が低いせいか、土壌が栄養満点なせいでしょうかね。
こぼれ種でも育つといいますが、うちは出てこないので
毎年種採りして種まきします。

クワゴも揃って食べごろ。
美味しい木を挿し木されたんですね。
うちの近所の土手のより、つぶつぶが大きくて
ジューシーそうな感じがします。

ローズガーデンアンジェラ、素敵でした。(^^)

amocsさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
昨日は那須行ったり、夜は旧知の人たちと飲み会だったりして、返信遅れました。
アグロステンマ、ホームセンターから2ポット、那須の道の駅から2ポット買ってきました。
ラークスパーの紫とアグロステンマのピンクのコラボを夢見ています(笑)。
ずっと昔、母親が植えていたのを刈り取ってしまいました。それ以来出て来ませんでした(笑)。それで買う羽目になりました。

クワゴは現役の頃、散歩の途中にあちこちのクワゴを食べ比べ美味しい枝を挿し木して5本ほど植えました。3本残りました。毎日指を紫色に染めながら食べてます(笑)。

ローズガーデンアンジェラ、ご婦人が一人でやっているのですが、小さな花のバラが多いのがそれはそれで素晴らしいですね。
いいものを見て、取り入れることができるものは自分の庭にも取り入れていきたいと思ってます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR