FC2ブログ

雨降りでした

皆さんこんにちは。今日(10日)は雨降りでした。特に午後からはザーザー降りでした。
そして梅雨寒で、最低は14℃、最高は18℃でした。

午前中は行政センターへ提出物を届けてきました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は天保三年十一月十七日から十八日まででした。
十七日は記事がありませんでした。
十八日は穂多礼(ほたれ)堀山崩れ普請の覚書でした。
堀が山崩れで埋まってしまって、その復旧工事に使用される木材の覚書でした。

守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十二月十九日から廿三日まででした。
廿三日、年若の七人が伊勢へ抜け参りし、昨夜戻って来て、そのまま観音寺と長興寺に駈け入りたいので、両住職が陣屋に出向き免罪するように掛け合いました。
陣屋では国法に背くことではあるが、年若の者たちなので指し許すので入寺する必要はないという裁許でした。

今日は雨降りだったので昨日の写真をアップします。
ジューンベリーがたわわに実り、熟してきました。

ジューンベリー

ついこの間、那須のヒロガーデンから求めてきたセントレアデルバータの花が咲きました。
セントレアデルバータ

守山から須賀川への途中の江持(えもち)の坂のリンゴ園の道端に咲いているバラです。
斜向かいから

流れ落ちるような見事なバラです。
下から

大きな花の咲くバラはほとんど終わりかけてますが、このバラのように小さな花を咲かせるものは今からのようです。

今日も雨でした。そして梅雨寒。外の仕事ができないのはいたいです。
雨も福島県の南半分が強く降っているようです。県北の福島などはポツポツぐらいだとか。
週後半は少しは暖かくなるようです。今日は3枚重ね着し、こたつを入れてます(笑)。
こたつはいつも6月中旬に片づけることにしてます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、


こちらもそろそろバラが終わりかと、
コタツはギリギリ我慢して耐えております(笑)

今日は那須納品でしたが、どしゃ降りでヒロガーデンの前を
車で通りましたがパスしました。

それでもヒロガーデンの駐車場には車が数台止まっていました。

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
ストーブを焚くほどでもないので、炬燵離せません(笑)。

2枚目のセントレアデルバータはヒロガーデンから買って来て植えたものです。活着しました。
カミさんも数種類買って来て寄せ植えにしたようです。
道の駅、明治の森からもアグロステンマを2株買ってきました。

明治の森の向かいの花苑さんからは饅頭を買ってきました(笑)。
そしてリカフェで昼食べて、那珂川の向こうの黒磯側もいいですね。

なんか急に寒くなりましたよね。
風邪引かないように気をつけてください。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
夜も夏蒲団に毛布を1枚かけて寝ましたが、朝になったら毛布1枚で寝てました(笑)。
こたつも大活躍です。片づけなくてよかったと思います。
6月も中旬過ぎまで片づけるのやめにしました。
その後の暑さがこたえますね。

onorinbeckさんも風邪ひかないようにご自愛してください。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR