FC2ブログ

ローズタウンモリヤ


皆さんこんにちは。今日から6月ですね。今日はとてもいい天気でした。
最低は13℃、最高は24℃でした。

今日は朝早くから孫守に福島まで出かけました。
息子と嫁が二人とも仕事で、福島の嫁さんの実家の両親もイベントで忙しいので、守山のじいばあが行って来ました。
午後から吾妻総合運動公園のバラを見てきました。
孫もきれいなバラに興味津々のようでした。
夕方もどってきました。

昨日(5月31日)は那須へ行って来ましたが、やや足を延ばして西那須野まで。
こちらにオープンガーデンがあります。
「ローズタウンモリヤ」です。

入口
左の方にはトマトやナス、唐辛子などの野菜の苗もありました。なんと、20円とか30円で売られていました。

国道400号のすぐわきにあります。国道からこんなバラが見られます。

アンジェラ

休み場所はオーディオ室。この上にバラが。
オーディオ室

平面仕立てのバラが。
平面仕立て

紅白仕立てのバラ。白はアイスバーグ。
紅白仕立て
アイスバーグの台木は野バラです。多くのバラが野バラに接ぎ木されていました。
きれいに咲かせていました。
こちらのオーナー守矢さんは野木町のシルバー人材センターで働いていて、オープンガーデン中はお休みするとか。

400号線を西に進むとやがて塩原温泉に至ります。

黒磯も東那須野、西那須野、塩原もみんな那須塩原市になっていました。
栃木県は合併後の名前の付け方が大胆ですね。
氏家と足利氏の城下町喜連川が合併してさくら市に。
芭蕉が10日も滞在した城下町黒羽や古代那須の中心地湯津上も今は大田原市に。
今市は日光と合併して日光市に。今市市はなくなっても市役所は今市側に。

新潟県も割と大胆で昔の名前が消えているところがあります。

福島県は割と昔の名前で出ています。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR