FC2ブログ

那須へ

皆さんこんにちは。今日(31日)で5月も終わりですね。暑かったり涼しかったりと異常な天候の5月でした。
今日の天気は曇りのち雨でした。
最低は15℃、最高は24℃でした。

今日は久しぶりに那須に行って来ました。
家を9時半頃に出て、10時半にはコピスガーデンに着きました。
コピスガーデンの駐車場には面白いトピアリーが。

コピスガーデン

コピスガーデンで苗を見て、「友愛の森」へ。「友愛の森」には特徴ある建物があります。
友愛の森

友愛の森で産直野菜を買い、那須高原大橋を渡って道の駅「明治の森・黒磯」へ。
明治の森・黒磯
こちらへもよく立ち寄ります。なんと、こちらに大きなアグロステンマがありました。2束ほど買ってきました。
ホームセンターで売っていたものより安かったです。生産者が直接、苗を納めているので、生き生きした苗が格安で売られています。手作り饅頭も買ってきました。

「明治の森・黒磯」の向かいに「茶房花苑」があります。

茶房花苑
こちらはお菓子屋さんがやっている茶房ですが、今回は茶饅頭と蒸しパンを買いました。

「茶房花苑」の駐車場に咲く黄色の花がきれいでした。

エニシダ
この花3年目でこんなに育ったとか。

今回の那須行きは、オープンガーデンを見ることでしたが、「明治の森・黒磯」の近くのお宅はバラがまだ蕾でした。
そしてやや走って西那須野の方まで足を延ばしました。

帰ってきて、夜には近所のおばあさんの初七日で念仏がありました。近所や親せきなど30名ほど集まって、ご馳走やアルコール類をいただき、その後念仏となります。
大きな数珠をみんなで回しますが、中にリズムをとる鉦を叩く人と念仏100万遍の札読みする人で行われます。
念仏が終わるとお茶とお菓子が振る舞われます。
皆さん、ご供物の缶詰などをお土産にいただいて、帰り足となります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イングリッシュガーデンさんの行動力の凄さに
いつも驚かされています。

今日は那須の取引先の月に1度の棚卸しで
時間調整で明治の森で15分程サボっていました(笑)

ニアミスでしたね♪
明治の森から車で5分ほどの所に廃校を利用した
太陽の里というカフェが出来ました。

次回に機会があったら頭に入れておいてください。
パフェが美味しいですよ。

那須、お疲れさまでした。

ビリーさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
行っちゃいました。那須へ。那須中毒なので行かないと気がすみません(笑)。
今回はコピスとヒロガーデンに寄って花苗を・・・と思っていましたが、
お目当てはナント明治の森にありました(笑)。
昼、どこにしようかと思い「北風と太陽」に行きました。
確かに校庭もあり校舎もありましたが、チョウ満席でした。
今度はお茶しに寄ってビリーさんおすすめのパフェ食べます(笑)。
結局ランチは明治の森のお隣、リカフェでした。

ビリーさんも明治の森にいたのですね。

自分はそこから西那須野の方へ足を延ばしました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR