FC2ブログ

今日のバラ・他

皆さんこんにちは。今日(28日)は雲の多い1日でした。陽射しが無い分、暑さは和らぎました。
最低は17℃、最高は26℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。

午後は芳名帳を求めて、冨久山から市内へ。
求めるものが市内の文具店にありました。
旧式なのでホームセンターにはありませんでした。とにかく、あってよかったです。

夕方は野暮用を足してきました。

今日のバラです。
鉢バラのナイスンイージーが咲き始めました。

ナイスンイージー

上の花畑の花も咲き始めました。
キンギョソウです。

キンギョソウ

ラークスパーとリナリアに囲まれたジキタリス
ジキタリス

紫のラークスパーに白いラークスパーが混じっていました。
ラークスパー
この白はずーっと離れた所に植えたのですが、種が飛んできたのでしょうか。

ルピナス、昨年はピンクの花が咲いていましたが、同じところから白い花が咲きました。
ルピナス
篠竹が転がってますが、ルピナスの芽があちこちから出ているので、目印に置きました。

昨日植えたアグロステンマが、花を開いていました。いい色を出してます。

アグロステンマ

花を咲かせるためにはそれなりの施肥なども必要ですが、一番手がかかるのは雑草をむしり取ることです。
ここは3年前まで薮状態だったところ、次から次と色々雑草が生えてきます。
しかし、毎年むしっていると、やがてはびこらなくなってくるのが、楽しいです。
一番はびこっているのはスイカタバミです。そういうのは草削りで削ってしまいます。

草むしりしていると、「おっ何だこの芽は」はなんていう発見もあります。
今、小さな芽が出ているものに、ルピナス、キンギョソウなどがあります。
これらは今年育って来年花を咲かせることと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナイスンイージーって綺麗ですね!
大好きな色合いです^_^

onorinbeckさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
ナイスンイージーは小振りな花です。花径が5,6センチです。
咲き始めはオレンジ色ですが、だんだん白っぽくなってきます。
もう一鉢、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランも花径は10センチくらいですが
やはり咲き始めはオレンジで、少しずつ白くなっていきます。
結局、色褪せるっていうことなんでしょうか(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR