FC2ブログ

咲き始めの花

皆さんこんにちは。今日(22日)は晴れ時々曇りの穏やかな1日でした。
昨日は大雨、その前は大風が吹いていたので、ホットしますね。
最低は12℃、最高は24℃でした。風は涼しかったです。

天気がよかったので、花が咲き始めた花畑の写真を撮りました。
キンギョソウ黄色です。

キンギョソウ

ベロニカドワーフブルーが下から咲き始めています。
ベロニカ

このルピナス、昨年、こぼれ種で大きくなり、今年になって花を付けました。
ルピナス

増えてきたラークスパーに取り巻かれているアムソニアタベルナエモンタナ。
アムソニア
ラークスパーを引っこ抜いて、日が当たるようにしました。引っこ抜いたラークスパーは別の所に植えたら、活着したようです。

ジキタリスも咲き始めました。周りをラークスパーやリナリアに囲まれてしまいました。

ジキタリス
こちらも引っこ抜いて空間を確保してあげました。

花畑も3年目を迎えましたが、ブルー系の花が多いので、黄色やピンク系の花を増やしたいと思います。
ラークスパーやリナリア、ルピナスなどはこぼれ種でずいぶん増えました。
増えなくても毎年花を咲かせてくれる宿根草などは、条件が合えば毎年花を咲かせてくれます。

花の名前が分からなくなって1から調べ直しをしたものもありました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらも次々に花が咲いて、花いっぱいの季節がやってきましたね。
クレマチス業平、鮮やかですね〜!

少し前の記事で、アグロステンマを植えたいとおっしゃってましたが
一年草なので、種まきなさるのが簡単かと思います。
こちらでは秋蒔きですが、そちらでは春蒔きかもしれませんね。
直まきでも種をばらまいておけば簡単に育ちます。
零れ種でも育つといいますが、うちでは出てこないので
種取りして、翌年また蒔いています。

もともと、原産地では麦畑の雑草だそうですから
広い面積にたっくさん咲かせると見事です。
うちでは叶わぬ夢なので、イングリシュガーデンさんの広〜〜いお庭で
そんな風景が見られたらいいなぁと、勝手に楽しみにしています。(^^)

amocsさんへ

お早うございます。コメント、そしてアドバイスありがとうございます。
amocsさんの花々きれいですね。いつも感激してみてます。
こちらもやっと花々の開花の時期となってきました。昨年より若干遅いようです。

実は行政区を歩いていたら、アグロステンマがびっしりと咲いているお宅を発見。あっ、これだと思いました。
アグロステンマ、宿根草ではないんですね。こぼれ種で増えるのもいいですね。
オルラヤ、ラークスパー、ルピナスなど、こちらではこぼれ種で増えているものが年ごとに増えて、目を楽しませてくれてます(笑)。
アグロステンマは以前、母がもらってきて植えていましたが、
いつの間にか消えてしまいました。
昨年、苗を求めたのですが、やはり消えてしまいました。

やや広い畑なので、色々なものをたくさん植えるより、同じものがびっしりと咲いた方がボリュームがあって見応えするのかなと思ってます。

綺麗なお庭の花々ですねーーー。
そうそう、花の名前って覚えきれませんよ。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ガーデン雑誌を見たり、よその庭を見たりして、これがいいと思ったものをメモして那須に行ったりホームセンター行ったりして買ってきます。
植えてしまうと分からなくなるので(笑)、なるべくメモしておくことにしてます。
実際に花畑に植えると、ラベルが無い限り忘れてしまいますね(笑)。
それでもう一度ノート見たりして。
アムソニアやペンステモンアリスヒンデリーがそうでした。
植えたの全く忘れてました。
でも、ちゃんと出てきてくれて花を咲かせているので、けなげですね。
かわいがって育てています。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR