FC2ブログ

福島四季の里

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れ時々曇りの1日でした。風もやや強かったです。
最低は6℃最高は15℃でした。

午前中は購入したチェーンソーを使って2本の木を伐りました。
隣との境にある木と土手の中腹にあるクルミの2本でした。
いずれも直径25センチくらい、高さ7,8メートルですが首尾よく切れたので、まずはめでたしめでたし、でした。

午後から孫に会いに福島へ出かけました。
孫と一緒に四季の里で遊んできました。
庭は緑が光ってました。

庭
今日は川俣シャモ祭りをやってました。フォルクローレの演奏もしてましたが、孫を待っていたら終わってました。
川俣町は福島市の南東にあり、昔は絹の羽二重、今はシャモとフォルクローレが有名です。

雪を頂いた安達太良山が目の前に見えました。

安達太良山

花壇があり、パンジーとチューリップが花盛りでした。
花壇
11か月の孫はこの赤いチューリップを見て指さしてました。

バラ園もありますが、花はまだまだ先ですね。

バラ園

土手の枝垂れ花桃の紅白がきれいでした。
花桃

アイス工房があり、自分は抹茶とカボチャのダブルを食べました。
アイス

孫は自分のおやつ用ボーロを指でつまんで口に運んで食べてました。
アイスのおねだりは、しなかったですね。

今日は晩秋の時雨のように時折雨がサーっと降ってきたり、晴れたりと変化にとんだ天気でした。
風もあって、気温も低く、四季の里の建物の中ではストーブを焚いてました。

4号国道混んでると思って出かけたのですが、普段の日曜日より空いていたので、拍子抜けでした。
帰りの自動車道も割とすいてました。
皆さんは、これから出かけるのか、あるいは出かけないで家で過ごすのでしょうかね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。
山の雪と麓の花のコントラストが素晴らしいですね。
木を伐るのもいいですね。

ST Rockerさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
今年の4月は結構寒いです。麓では花が咲いてますが山の頂は雪ですから。
一緒に収まればよかったのですが、うまくいきませんでした(笑)。

伐りたい木は何十本もあるのですが、足場が悪いので伐るのが大変です。
少しずつやっていきます。本当は葉の茂らないうちがいいんですがね。

退職後に農地を守るのは体力勝負です(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR