FC2ブログ

滝桜

皆さんこんにちは。今日(20日)は穀雨。朝からとてもいい天気でした。
最低は4.5℃、最高は17.5℃でした。

午前中は、9時前に家を出て三春の滝桜を見に行って来ました。
守山からは15キロですが、車があまり通らない道路なので20分少々で着きました。
駐車場近くで少々待ちましたが、渋滞はありませんでした。
朝早く来た人たちの車が、次から次と戻り足でした。
土日は混むため、皆さん早朝に来るので、かえって日中のほうが空いているようです。

南から望みました。

南

滝桜は南向き斜面の中腹にあります。遊歩道で花の周りを1周できます。西側の遊歩道を上がっていきました。
西

北が高くなっているので見下ろすことが出きます。
北

東からです。こちらが最も圧巻ですね。滝が流れ落ちるようです。
東

毎年のように見に行ってますが、守山よりは4,5日遅いようです。
すごい人でした。外国の方々も見に来ていました。
駐車場の車も水戸、宇都宮、仙台など近県のナンバーから遠くは旭川、静岡等のナンバーまで、8割方が県外車でした。

この桜、樹齢1000年とか。まだまだ元気なようです。
江戸時代には三春の殿様も見に来ていたそうです。

とにかく、今年も滝桜に間に合ってよかったです。明日までは見ごろかと思います。
周辺のソメイヨシノは満開でした。

滝桜から中田町の地蔵桜、忠七桜、不動桜に寄って帰りましたが、こちらも見ごろでした。
中田町の桜は明日アップします。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

三春の滝桜、さすがですね。
話には聞いていましたが、これほど見事だとは
思っていませんでした。

感動です。


ビリーさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
滝桜、ホントに見事ですね。
観光客もハンパでないですが、この桜1本でこんなに客を呼ぶことができるっていうのもすごいです。
ここ2,3年、毎年見に行ってますが、来年も行きたくなりますね(笑)。
那須からだったら高速使って1時間もかからないと思います。
ただ、国道や高速からは県外の方々の車で大変渋滞します。

那須方面の桜はもう終わっているでしょうね。

こんにちは♪

滝桜、素晴らしいですね。本当に滝のごとくです。
昨日、何チャンネルかのニュースで滝桜のことを言ってました。
元は九州なんですね。
日本のあちこちに贈られたり種は宇宙に行ったこともあるとか。

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
滝桜、一見の価値がありますね。特に満開の時はホントに滝が流れ落ちるようです。
テレビはあちこちのチャンネルでやってましたね。
見物客は圧倒的に県外の方々ですね。
駐車場は800台収容ですが満杯でした。

こちらの種や苗はあちこちに配られているようです。
清水寺にも植えられています。
中田町の枝垂れは滝桜の子孫が多いですね。

今年は終わったので、来年の桜が待ち遠しいですね(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR