FC2ブログ

桜満開です

皆さんこんにちは。今日(16日)は朝から雲一つないスッキリと晴れた1日でした。春うららですね。
最低は6.5℃、最高は21℃でした。

田村町の桜も見ごろを迎えています。
ここ2、3日は見事な花を見ることができるでしょう。

今日16日の田村町の桜の様子です。
弥明(みみょう、樹齢500年)の桜も満開を迎えています。

弥明

田村神社本殿裏の景勝(かげかつ、樹齢400年)紅の濃い桜です。
景勝の桜

田村神社本殿東の枝垂れです。(樹齢150年)狛犬越しに撮りました。
本殿東

田村神社下庭の京都清水寺森清範貫主のお手植えの紅枝垂れです。数年前に森貫主が田村神社を参拝した折の記念です。
お手植えの桜

守山にある旧松平子爵(旧守山藩主)の邸宅に植えられた枝垂れ(樹齢150年)です。
子爵邸跡

長興寺(田丸直昌の父の菩提寺)の紅枝垂れ
長興寺

谷田川の八幡桜(樹齢400年前後)です。
八幡桜

細田の三舛蒔(さんじょうまき)の桜です。花がモフモフ咲いてます。
三舛蒔

小川(こがわ)円龍寺の桜です。
円龍寺

同じく小川馬場家の枝垂れです。
馬場家

西原の三股の桜です。畑の中にあり紅の濃いエドヒガンです。
三股

日大正門のソメイヨシノも満開です。
日大

東山霊園も見ごろを迎えました。
東山霊園

田村町の1本桜はエドヒガン系が多いです。
400年から500年などの古木もありますが150〜2、300年というものが多いです。
ソメイヨシノは並木として植えられることが多く、日大は戦後、東山霊園は昭和40年代に植えられ、その後も植え足されています。

明日も20℃以上の気温が予想されてます。ここ3,4日が見頃です。
桜周辺は道が狭いので注意しておいでください。
田村神社と弥明の桜は駐車場がありますが、それ以外はありませんので、こちらもご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜が見頃ですね。
どこの桜も古木で、樹齢がすごいですね。見事!
枝垂れも、馬場家のも松平子爵邸跡のも、高さがあって圧巻。( ゜o゜ )

神社やお寺、旧家など、周りの風景も風情があっていいですね。
こちらの最寄りの神社などは、商売熱心なもので
ノボリやらテントやら看板やら、無粋なものが邪魔になって絵になりません。(><)

↓ だいぶ前の記事でしたが、池尻大橋のお店
懐かしい地名に、あれは三宿エリアかなと思って見ていました。
あのあたりは自転車でよくお昼を食べに行きました。

凄いですねーーー。
ソメイヨシノも枝垂れも満開。
良い写真見せてもらいましたよー。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
田村町の守山周辺には結構古木の1本桜が多いのですが、
今まであまり発信してこなかったので、認知度が今一です。
郡山市の観光協会とタイアップして発信してます。
そのため、毎日自分のブログでなく田村町桜ブログになってます(笑)。
もう満開に到達したのでそろそろ元に戻そうかと思っています。

守山周辺の社寺、商売っ気が全くないので何もありません(笑)。
そのためでしょうか、この季節になると桜が目立ちますね。

あのフレンチの店デュ・バリ―、区域的には池尻だったと思いますが三種交差点のすぐ近くでした。玉川通りの三宿の交差点から西と北は三宿エリアですね。
娘が世田谷に住んで10年以上、そのため、時々世田谷に行きます(笑)。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
この辺は気候の関係でしょうか、すべての桜が一斉に咲くので面白いです。
時期は多少ずれてますが。早咲きは遅咲きの満開を待って色あせていくので、
一斉に見ごろになるっていうことが2,3日あります。見事ですね。
1本桜の古木、よく残っていたと思います。
ほとんどは燃料や用材として切り出される運命にあったので、
生き残ったのは持ち主の配慮でしょうか。

今となっては残った桜をうまく次世代に引き継げるといいと思っています。
そのためにも、田村町にはこんな桜があるぞって、発信しています(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR