FC2ブログ

鎌倉文学館

皆さんこんにちは。今日(11日)も寒い日でした。今朝は昨晩からの雪が積もっていました。
午前中は曇りで、午後からはやや日も射しましたが風も強く、外に出ると手がかじかみました。
最低は1.5℃、最高は9℃でした。夕方は5℃まで下がっています。

湿った重い雪のため、福島県内では見ごろを迎えた桜の枝が、あちこちで折れたようです。
朝の玄関前の雪景色です。
雪
午前中は申請文書を行政センターに届けたり、公民館に文書を取りに出かけました。

午後は市役所まで用足しに。
市役所の前の開成山公園の桜は5分咲きでした。風も強く寒そうでした。

3月27日、「茶寮井の上」で昼食をとり、江ノ電で由比ガ浜まで行って、歩いて鎌倉文学館へ。
残念ながら、修復中ということでシートで覆われていました。

文学館
こちら元前田侯爵家の別邸でした。今は鎌倉市に移管されてます。
鎌倉は昔から文士の多く住むところでした。中には多くの原稿なども展示されています。

文学館の前庭は芝生になってます。2階からは海も見えるのですが残念ながらシートに覆われて見えませんでした。

庭3

芝生の下はバラ園になってます。
バラ園

上の方にシートに覆われた文学館が見えます。
バラ園2

文学館の裏は一部シートがありませんでした。
裏から

郡山出身の久米正雄も鎌倉に居を構えていましたが、お嫁さんが郡山市に寄贈されて、現在は郡山文学の森資料館に移築されています。
鎌倉、気候も風景も絶品。東京からも直通で行けるので、文士たちが居を構えたのでしょう。

今日の守山周辺は寒かったので桜の開花も足踏み状態です。咲き始めから8分咲くらいまでそろいました。
13日(土)、14日(日)は見ごろを迎えますね。楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR