FC2ブログ

北鎌へ

皆さんこんにちは。今日(5日)は清明。その名の通り、いい天気に恵まれました。
気温も結構高くなりましたが、風が強かったことと、空気が乾燥していて、家の中は寒く感じました。
最低は氷点下1℃、最高は22℃まで上がりました。

午前中は申請文書作りをしました。添付資料が多く大変でした。

午後は文書を行政センターに届けてきました。

その後、父のコレクションのバラを2鉢ほど植え替えました。

3月27日は渋谷のホテルをチェックアウトし、湘南ラインで大船まで。
観音様のお顔を拝みました。

観音様

やがて電車は北鎌倉駅へ。
駅を出て「こまき」へ。ショーウインドーには今日の菓子「初桜」、が。

初桜
こちらの和菓子、ファンが多く、自分の前に菓子だけ購入する方が2名ほどおりました。
「こまき」については3月29日にアップしてます。

花はクリスマスローズでした。

花

薄茶をいただいた抹茶碗はねずみ志野でした。
ねずみ志野
大変持ちやすく、手にすっぽりとおさまり、景色もいいし、気に入ってしまいました。

窓の外には円覚寺の心字池が見えます。電車も結構通ります。

外の池

「こまき」を出て東慶寺へ向かいますが、円覚寺の参道を横切って電車が走ってました。
踏切2

この日は天気がよかったので写真がきれいに撮れました。
1部、鎌倉の写真はブログでアップしました。(3月29日、30日)

今日は気温も高かったので、田村神社の薬師桜(種まき桜、エドヒガン2種)も咲き始めました。
いよいよ、守山地方も桜シーズンの幕開けです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR