FC2ブログ

北鎌倉

皆さんこんにちは。今日(29日)は穏やかな晴れの日でしたが、やや霞んでいました。黄砂でしょうか。
最低は氷点下2℃、最高は13℃でした。

午前中は2,3用足しに行って来ました。

午後は花畑の草むしりをしました。
草花の芽も間もなく伸びて来るでしょうが、雑草もハンパでなく伸びてくるので、今のうちむしってしまいます。
日中は10℃くらいにはなりますが、朝晩が冷えているので、なかなか伸びないようです。

横浜の続きと行きたいところですが、鎌倉の記事が古くなってしまうので鎌倉をアップします。

27日は鎌倉を歩きました。北鎌倉東慶寺、そして江ノ電に乗って鎌倉文学館と長谷寺へ行って来ました。
北鎌倉が好きなので、必ず北鎌倉駅で降ります。大船からやや入ると、そこは緑いっぱいの北鎌倉。

そして、時間があったら駅前の「こまき」で一休み。今回も一休みしました。

こまき

こちらのご主人、あの「末富」で修業した人とか。今はご子息の代でしょうか。毎日、一つの和菓子が饗されます。今日は桜でした。
練り切
こちらの薄茶、詰は京田辺の「奥西緑芳園」、銘は「後昔」。自分も取り寄せたことがありました。

一服して、東慶寺へ。

入口
こちらの東慶寺、行く度に庭園がきれいになってます。

門を入ってすぐに木瓜が咲いてました。

ボケ

本堂前の枝垂れ桜がチラホラと開き始めていました。
枝垂れ桜

庭の東の茶室「寒雲亭」の向こうに早咲きの桜が見えました。
早咲き
こちらの「寒雲亭」、もともと京都裏千家にあったそうです。そして、この垣根、竹の枝穂垣がいい風情を醸し出していました。

27日は寒かったですが、天気がよかったので歩くのには最適でした。
緑に囲まれた北鎌倉はいい所ですね。また、カフェや喫茶店が沢山あって、休むのにも事欠きません。
東慶寺では梅は終わっていましたが、桜が咲き始めていました。
今度の土日は見ごろを迎えるのではないでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、北鎌倉、良いですね。静かで、緑が多くて、私も大好きな街です。2年ほど前の新緑の時に、建長寺、円覚寺、明月院と半日歩いてみました。桜の時もきれいでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。

kotodayoriさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
鎌倉は京都の次に好きですね。高いビルが無いので街から周辺の山々が見えて・・・。
北鎌はよく東慶寺に行きます。四季折々に何か草花が咲いてますね。
明月院は紫陽花の季節に行きます。建長寺、円覚寺は行くことが少ないですね。
東は浄明寺や報国寺、瑞泉寺と言う所でしょうか。

北鎌の「こまき」、喫茶「吉野」などいいですね。ゆっくり庭を見ながらくつろげます。

それにしてもアジア系の外国人が多かったです。
京都と同じでした(笑)。



プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR