FC2ブログ

日光溜り漬

皆さんこんにちは。今日(6日)は朝のうちは陽射しもありましたがその後は曇ってきました。
昼前後から再び晴れて、3時半ごろよりパラパラ雨が降ってきましたが、大降りすることはありませんでした。
最低は2℃、最高は14℃まで上がりました。
やや風が強かったです。

2月26日は日光へ行って来ましたが、帰りは今市まで旧日光街道を走りました。
杉並木の中や杉並木を左に見て走ります。

杉並木が途切れると今市の市街地に出ます。
会津街道との交差点に溜り漬の老舗「上澤梅太郎」があります。

店

看板があります。
看板

店の中です。
店内部
自分の方には休憩所があります。お茶が飲めます。

らっきょうの溜り漬です。

らっきょう
国産らっきょうの溜り漬を買ってきました。定番です。

その他にも色々な溜り漬があります。

溜り漬
今回は写真にはありませんが生姜とニンニクを買ってきました。

小鹿田焼の小皿に載せてみました。

らっきょう

まだ現役の時は同僚を連れてよく日光に行きました。今市インターで降りてまず「上澤商店」に寄りました。
あの頃は甕に試食用のらっきょうが沢山入れてあり、いくらでも食べることができました。
今は売り場にそれぞれの試食品が置いてあります。

その後で明治の館でお茶して山内を観光し、グルマンズ和牛で昼食をとり、霧降高原に行ったり、羊羹や饅頭を買ったりしました。

日光は日帰りができるので、ほとんど毎年行っている割には泊まったのは1度しかありません。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR