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生活習慣病予防のためのヘルシーメニュー

皆さんこんにちは。今日(2日)は午前中は晴れのいい天気でしたが、昼前から陰ってきました。
最低は0℃、最高は6℃でした。

午前中は毎年恒例の食生活改善研修会でした。

午後は息子と孫がやって来てしばらく遊んで帰りました。

毎年恒例の食生活改善の研修会があり、参加して来ました。
始まる前に健康推進委員の方の指導でリンパ体操をしました。
それから調理に入りました。

今回は「生活習慣病予防のためのヘルシーメニュー」でした。
ご飯は雑穀ごはんでした。

雑穀ごはん
179キロカロリーでした。食塩は0とのこと。
おふかしのようで美味しかったです。

ヘルシーハンバーグと彩り野菜のサラダ

ハンバーグとサラダ
ヘルシーハンバーグは鶏ももひき肉と木綿豆腐がメインで青シソ、もやし、生姜が入ってました。223キロカロリーでした。
彩り野菜のサラダは106キロカロリーでした。アスパラ、ニンジン、パプリカ、カボチャは蒸し野菜にしました。

汁物はみそ汁ではなく具だくさんのキノコスープでした。

スープ
シメジ、エノキ、タマネギが入ってます。19キロカロリーでした。

テーブルに並びました。

一汁二菜
ご飯179キロカロリー、ハンバーグ223キロカロリー、スープ19キロカロリー、サラダ106キロカロリー、締めて527キロカロリーでした。
ただ、体を動かす仕事をしたり、スポーツをしたりする人はやや物足りないかもしれません。
基本を押さえて、あとはアレンジですね。

自分は今日は何もしなかったのでこれで十分でしたが、帰ってすぐ、孫と一緒にミカンや饅頭を食べてしまいました(笑)。

夜、テレビを見ていると外国人の好きな和菓子をやってました。
京都の出町ふたばの豆餅が出て来ましたが、餅にも赤エンドウにも塩が入っていました。
味がよくなるんですね。
コンビニのおにぎりも米を炊く段階で塩が入れられているとか。
味がよくなるんですね。

今日も訪問ありがとうございました。
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No title

これで、527キロカロリー、よいですね!
豆腐ハンバーグは我が家でもよくやりますが
大きいまま、まとめて焼いて和風ミートローフと呼んでいます。
メンドくさがりなだけですが。(^^;)ゞ

出町ふたばの豆餅、まだ食べたことないんです。
そうそう、甘いものには塩、しょっぱいものには砂糖をひとつまみ入れると
コクが増したり、角が取れたりして美味しくなりますね。(^^)

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
研修なのでカロリー抑え目ですが、毎日このようなわけにはいきませんね(笑)。
自分は体を動かすので結構多めにカロリー摂ってますが体重は控えめです(笑)。
やっぱり常備お菜って必要ですよね。

出町ふたばの豆餅、いつもうまいって食べますが2つ3つは食べられませんね。
京都に行き始めたころは並ばなくても買えたのが、今は並んで数分待ちです。
なので、デパ地下に置いてあったりするので、買って来て家で食べることもあります。
とにかく京都には個性的な和洋菓子店が数あるので、選択に事欠きませんね(笑)。
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イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

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