FC2ブログ

30日の光景

皆さんこんにちは。今日(30日)は朝から快晴の一日でした。風も無く穏やかでした。
最低は氷点下0.5℃、最高は7.5℃でした。

今日の午後からは郡山市田村町観光協会の新年会でした。
市の文化財担当の職員から「田村町の文化財」についての講演がありました。

その後は懇親会でした。

午前中、天気がよかったので上の花畑へ行って来ました。
キンギョソウです。一昨年植えた種がこぼれ落ちて生えた苗です。

キンギョソウ
寒風に当たって、薹の立っている所はヨレヨレです。

ジキタリス、こちらも一昨年、昨年と種がこぼれ落ちて生えた苗です。

ジキタリス
左上の方にリナリア、前から右にかけてラークスパーが生えてます。リナリアもラークスパーもこぼれ種からです。

このペンステモン・ストリクタスは昨年植えました。

ペンステモン

26日降った庭の雪は大方融けました。
松

今日の陽射しです。28日より畳2目ほど、日脚が延びてます。毎日1目ずつ伸びているようです。
陽射し
このままいけば、2月下旬までには畳から陽射しが無くなるようです。
2月は太陽高度が少しずつ高くなり、陽の光も少しずつ春らしくなってきますね。
朝も1分ずつ早くなり、夕方は1月から1分ずつ、合計2分ずつ日が延びていきます。

気温はまだまだ低いですが春は確実に近づいてます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、こちらもお天気に恵まれて、日中は暖かかったですね
ジキタリス、私の所の庭にもこぼれ種でいっぱい生えてきました。
一部、鉢上げして別の場所に植え替えようと思ってます。
近くの河原にフクジュソウが咲いているのですか、きれいですね
野生の株を一度見てみたいです。

keikoさんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
寒中でも暖かいと、体も心もほぐれますね。

花畑を作り始めて3年目になりますが、
ジキタリス、キンギョソウ、ニゲラ、ラークスパー、ダンギクなど
1年目に植えた草花のこぼれ種が結構増えてきました。
これからが楽しみです。

フクジュソウ、今年は半月ほど遅れてます。
これからたくさん花を見られると思います。

No title

すっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

本当に、少しずつ、日が伸びて来てますね。
明るい時間が少しだけ長くなって来ました。

こちらは今朝9時の気温は6度もありました。
雨なのでその後の気温は上がらず横這いですが。

「大京都展」、美味しいものいっぱいですね。
京都に行くより、一箇所で色々楽しめてよいですね。(^^)
イノダコーヒー、京都で一度だけ入ったことあります。
一保堂のほうじ茶も美味しいですよね。
五建外郎は、この間、息子が買って来てくれました。

amocsさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
日一日と春に近づいていると思うと心も晴れますね。
こちらは朝は寒かったのですが日中は暖かくなってきました。
真冬日の無い暖かな1月でしたね。

本当は京都に行きたいのですが、こちらの方からではおいそれという訳にはいきませんね。
実際にその店に行って食べたり飲んだりするのが一番ですよね。
12月に行った時も、色々食べたり飲んだり・・・至福でした。
物産展は向こうからやって来てくれるので利用しちゃいます(笑)。
amocsさんの所は京都が近くて羨ましいです。

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR