FC2ブログ

昨日の光景

皆さんこんにちは。今日(29日)は朝から曇ったり晴れたり、時に雪が吹きかけたりと寒い日でした。風も結構ありました。
最低は0.5℃だったので氷点下の冷え込みはありませんでした。最高は3.5℃でしたが風があったので体感は寒かったです。

さーっと晴れたかと思うとやがて曇って雪が流れてくるという繰り返しの一日でした。
西高東低で寒気が吹きだしてきているのですね。

今日は一日、パソコンに向かって原稿を書いてました。

昨日(28日)は天気がよかったので、写真を撮りました。
花畑からの眺めです。

眺め
26日に降った雪がまだ残っています。寒中なので平地でもなかなか消えませんね。

ミシラズ柿2本も熟した実を全部落し寒々としています。でも空は青かったです。

ミシラズ柿

裏の土手のフクジュソウがチラホラ咲き始めました。
フクジュソウ

28日正午の陽射しです。ちょうど畳の真ん中です。だいぶ日脚が伸びてきました。
正午の陽射し

天気がいいと写真を撮る気にもなりますが、今日のように風が吹いたり雪が流れてきたりすると外に出る気にもなりません。
こんな時はこたつの中でパソコンで原稿書いたり、本を読んだりするのがいいですね。

こたつも昔は練炭でしたが、その後電気こたつになりました。ただ、今一熱くなりません。
その後、温風ヒーターからホースで温風を吹き入れていますが、これが結構暖かくていいですね。
掘りごたつなので下半身があったまります。上は綿入れ半纏を着用するのが定番です。
それでも寒いときは石油ストーブを焚きますが、結構暖かく過ごしています。

自分は薪ストーブが欲しいのですが、燃料や家の構造を考えるとなかなか踏み込めないですね。
昔は囲炉裏で家の中があったまりましたが、火が無いとやはり寒いです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

フクジュソウがたくさん出てきて嬉しいですね。
私も又、お迎えしてみようかしら^^

綿入り半天はあったかくて便利です。
子供の時に母が綿を作っていて真綿入りの半天を作ってもらいましたよ!

冬の初めは炬燵を使っていませんでしたが、
やはり真冬は炬燵が一番!
下半身があったまっていいですね~♪

Re: Re: miyakoさんへ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
フクジュソウ、いよいよ本番ですね。
次から次と芽を出し咲き始めました。
冬一番に花を咲かせてくれるのでほほえましいです。

綿入れ半纏、学生の頃、母が縫ってくれて毎日大学に通っていました(笑)。
長靴履いて、襟巻して、半纏着て通ってました。
今は家にいるときだけ着てます(笑)。

炬燵、石油ストーブ、温風ヒーターは冬の必需品ですね。
夜は湯たんぽとオイルヒーターでグッスリです。
健康第一ですからね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR