FC2ブログ

大京都展

皆さんこんにちは。今日(24日)は晴れ時々曇りの風の強い一日でした。時折、雪も飛んできましたが積もりませんでした。
最低は氷点下1℃、最高は2℃でした。
最高が2℃でもガラス越しにさし込む光はとても暖かでした。

今日は午前中から街の「うすい」デパートに行って、「大京都展」を見てきました。
毎年、1月の下旬に行われる恒例の展示会です。
今年は先斗町の舞妓さんも来郡して舞を披露していました。

初めにお気に入りの店舗です。
笹屋伊織のどら焼きがありました。

笹屋伊織
こちらのどら焼き棒状で切って食べます。ずーっと以前は珍しくてよく買いました。
京都大丸の地下にこちらの和カフェ「イオリ」があり、時々季節の和菓子を食べてきます。

聖護院八つ橋も来てました。昔からの固い八つ橋です。ちょっとつまませてもらいました。

八つ橋
今は沢山の八つ橋の店があり、色々な味を楽しむことができますが、こちらの季節の味の生八つ橋が好きです。

五建外郎です。水無月がおいしそうでした。

五建外郎
京都通いを始めたころ、こちらの赤飯の入った饅頭がとても珍しかったです。

土井の柴漬けも来てました。

土井柴漬け
この土井、大原の入口にあるので、レンタカーで大原に行くときは、寄ってたくさん買い込みますが、この頃はバスが多いのでデパ地下などでお土産用を少量買い込みます。

阿闍梨餅、京都では列をなして買い込んでいるようです。

阿闍梨餅
郡山のある菓子店から同じような菓子が販売されているせいでしょうか、人だかりはしてませんでした。

今日アップしたお店の品々は今回はパスしました。食べ過ぎになりますから(笑)。

次回は購入したものをアップします。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR