FC2ブログ

冬至から1ヶ月

皆さんこんにちは。今日(23日)は朝から快晴でしたがやや風が強かったです。
最低は氷点下2℃、最高は9℃でした。

午前中は近所の友達の家に打合せに行って来ました。

午後は風は強かったのですが天気がいいので竹薮の整理をしました。

さて、昨年の冬至は12月22日でした。あれから1ヵ月が経ちました。太陽高度が徐々に高くなってきてますが、まだまだ寒中ですね。

会津のとある小学校のスキー大会に呼ばれたことがありました。1月26日でした。日中でも氷点下の寒さで凍えながら応援してました。
隣にいた保護者に「こんな寒い中でやるより、2月に入ってからやった方がいいですよね。」と言ったところ「2月に入ると雪質が悪くなるのでダメなんです。」という返事が返ってきました。
雪国の人は感覚的に2月に入ると雪質が悪くなると知っていたのでした。なんのことはない、太陽高度が高くなり、雪の表面が融けてそしてまた凍っての繰り返しで、ザラメ状になってしまうのでした。

今日の午後には昨日降った雪がほとんど融けました。玄関先です。

玄関前

昨日の朝です。
玄関前

松の雪も融けました。
松

昨日の松です。
庭

暖かさに誘われ、侘助も花数を増やしています。
侘助

フクジュソウは昨年1月9日には花をアップしてました。今年は暖かなんですが、なかなか咲きません。芽も出ません。
自然はなかなか思うようにはいかないものですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR