FC2ブログ

雪の朝

皆さんこんにちは。今日(22日)は起きたら雪がうっすらと積もっていましたが、その後は朝から晴れました。
気温は最低が氷点下3℃と冷え込みました。最高は4℃まで上がりました。

昨晩はきれいなお月さまが見えましたが、深夜、雪が降って、また月が出てという感じでした。

今朝の雪の様子です。裏庭の松にも雪が。

裏庭

表の庭の松にも雪が。
庭

玄関先は。
玄関前

そして昼頃には通路は消えました。。
昼頃2

玄関先も消えました。
昼頃

フクジュソウと雪です。
雪とフクジュソウ

今朝のBSプレミアムで日本犬のルーツについてやっていました。縄文系の犬と弥生系の犬とが交雑してできたのが日本犬だとか。ただ、縄文系と弥生系との交雑の度合いが色々あるようです。北海道犬と沖縄犬は縄文系の血統を色濃く残しているとか。その先を辿って台湾やバリ島、カリマンタン島などの犬を取材してましたが、やはり縄文系の犬と類似しているようです。狩猟犬としての性格を持っている犬のようです。カリマンタンなどでは今でもイノシシ猟でイノシシを仕留めるのに大きな力を発揮しているようです。
それに対して弥生系の犬は番犬で、食べられた痕跡もあるようです。そういえば自分が若いころにはまだ犬を食べる風習が残っている所もありました。
縄文犬は縄文人と一緒に南方から。弥生犬は弥生人とともに大陸や半島からやってきたようです。
いずれにしろ、西洋犬に比べどちらも狼に近いとか。人にべたべたしないところがあるようです。

高度経済成長期まで自分の家にも柴犬がいて放し飼いでした。自分の家に限らず隣近所でも犬は放し飼いでした。
現在は放し飼いにできないので、繋がれていたりペットとなる犬が主流のようです。
熊やイノシシが人里へ侵入してくることが多くなってきましたが、色々原因は考えられますが、犬の放し飼いが無くなってきたことも一因かと思いました。

今晩もきれいな月が出てます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、寒そう。
当地ではほとんど氷点下はないので朝晩ストーブを点けないことも結構あります。
ですから雪なんて夢に見るぐらいです(^^♪
もちろん寒さの本番はこれから。覚悟して冬将軍をお待ちします。

ミドリノマッキーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
鹿児島の方からすれば雪で氷点下3℃なんてすごく寒いと感じるでしょうね。
確かに寒いですが、毎日こんなだと慣れちゃいます。
最高気温も4℃くらいですから。
さすが風のある日は外には出ませんね。
風が無く陽射しがあると外仕事をします。

一日中ストーブもこたつもスイッチ入れっぱなしですよ。

雪の中の福寿草は風情たっぷりですねー。
僕も雪見たいなあー。
千葉は滅多に降りませんねん。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
この辺は会津に比べると雪は格段に少ないです。
ただ寒いので日向は融けますが日影はそのまま凍ってしまいます。
今回は昨日降った雪もほとんど融けました。
これが浜通りに行くと雪がありません。
福島県は気候的には3通りあります。

フクジュソウも雪と一緒では大変だと思います(笑)。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR