FC2ブログ

お焚き上げ

皆さんこんにちは。今日(8日)は雲が多くどんよりしてました。午後はやや薄日も射しました。
最低は氷点下3℃、かなり冷え込みました。最高は6℃でしたが風のない分、暖かく感じました。

今朝は7時半頃、田村神社へ。しめ飾りや歳神様をお焚き上げしました。
昨夜、しめ飾りと歳神様を纏めて神棚に上げ、小豆粥をお供えしました。

纏め歳
この飾りや古お札、古お守りをもって田村神社をめざしました。

もう、お焚き上げの火が勢いよく燃えていました。
この火で飾りや歳神様を焚き上げます。

お焚き上げ

お焚き上げをすますと氏子総代さんからミカンが配られます。
ミカン

来られない人や氏子以外の人はこちらに納めます。
御札納め所

本日の本殿の佇まいです。
本殿

本日、7時40分頃の東の空ですが、雲が多かったです。
東の空
下の道路は通勤の車で混雑していました。

昨日までは松の内でしたが、今日は歳神様やしめ飾りも取れて日常に戻りました。
お供え(鏡餅)は11日に下げます。この日が「農の始め」です。蔵の中にある俵の松飾を田に移し、お供えも一緒に田に持っていきます。
世間では鏡開き蔵開きなどと言いますが、農村では「農の始め」です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お焚き上げは、厳かな雰囲気ですよねー。
今年は、成田山のお焚き上げ行けなかったので、また来年ですわー。

onorinbeckさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらのお焚き上げは、宗教色が全くなく、氏子がやってます。
客同士あるいは総代さんと話がはずんだりと・・・いいですね。
昔はそれぞれの家庭で歳神様としめ飾りを送っていたものですが、
いつごろか神社の境内でやるようになりました。

古刹でやるお焚き上げはそれなりに厳かなんでしょうね。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR