FC2ブログ

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝からとてもいい天気でした。放射冷却で冷え込んだようです。
最低は氷点下2℃、最高は8℃でした。

午前中は所用で田村町を歩いてきまいた。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は天保三年十月十七日より十月廿二日まで勉強しました。
年貢の収納が始まるとか、三男が生まれた守山町のあるお宅は、自分で子供を養育できるので養育費はいらないということなどでした。守山藩も赤子養育法ができましたが、自分で養育できるお宅には養育費を出さないという決まりがありました。

守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十一月廿九日から十二月七日まで勉強しました。
守山藩家老岡田彦左衛門が隠居願いを出して間もなく逝去したなどの記事があり、その名前を書いた木製の札を各村々から提出させ、その名前を削れという指示があったようです。

今日は剪定の終わった庭です。
父母の寝室の前にあって、いい色を出してくれたもみじは葉が落ち枝のみになりました。

もみじ

もみじの前にあるサンシュユです。
サンシュユ
向こうは月桂樹です。

刈りこまれたツツジと手前はマユミです。このマユミ2,30年は経過していますが自分で徒長枝を整理しているので大きく育ちません。
マユミとツツジ

庭の真ん中にある五葉松ですが、これも7,80年たってますが背丈は2メートルぐらいです。五葉松

この杉垣は自分が3,40年前に目隠しとして植えたものですが、毎年剪定しているのでコンパクトにまとまってます。
杉垣
庭も樹木が剪定されたり、地面の草や落ち葉が整理さたり、お正月を迎えるばかりとなりました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR