FC2ブログ

皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)

皆さんこんにちは。今日(20日)は午前中は曇りでしたが、午後からは日も射しました。
最低は2.5℃、最高は8℃でした。

1日かけて、子供の俳句百句余りを添削し整理しました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

京都の続きです。
6日は静香(しずか)でフルーツサンドを食べて千本今出川から市バスで建勲神社前まで。
北大路と船岡東通りの交差点を北へ140メートルほど進むと「皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)」があります。

入口
向かい側は大徳寺塔頭、大光院、龍光院、玉林院などがあり、静かな一角です。

こちらのお店は宇治田原町の自家茶園や茶農家からの茶葉を製茶販売しているお店です。
玄関に入ると製品のラインナップが。

ラインナップ2

ラインナップ

靴を脱いで上がるとお茶がいただける部屋が3間ほどあります。
炉の切ってある部屋でいただきました。
菓子付きのコースをいただきました。主菓子は船屋秋月のきんとんでした。

膳
大徳寺納豆もありました。とても美味しかったです。

薄茶が膳の上に。主菓子はすでに食べています。

抹茶
始めはご亭主が点ててくれましたが、その後、自分で点ててニ碗ほどいただきました。

煎茶もいただきました。いい煎茶は湯を冷まして入れます。

煎茶
こちらもニ煎目以降は自分で入れます。茶器は京焼で鳥獣戯画の写しが描かれてます。

庭の見える部屋の床と軸です。

床
京都最後の日でしたが、ゆっくりと菓子、アイス、お茶を堪能しました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR