FC2ブログ

山手111番館周辺

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりですね。
今日は朝からしぐれていました。ザーッと降ってはやがて抜けるような青空。晴れるかと思いきや、またザーッと来る。という具合でした。
最低は朝7時頃に8.5℃まで下がりました。最高は午後に13℃まで上がりました。

外はしぐれていましたので、家の中で過ごしました。

しぐれと言えば「さんさしぐれ」。おめでたい席で歌われる、古くからの歌です。宮城県を代表する民謡ですが、この辺でも祝いの席で歌われます。ところが会津では歌いません。その昔、会津葦名氏は伊達政宗によって滅ぼされます。「伊達に滅ぼされて何がめでたいのか。」そういう理由で歌わないそうです。

横浜の続きです。
港の見える丘公園からバラを見ながら山手111番館へ。
111番館へ行く途中に水の流れる階段があります。

水の階段

111番館の前には栴檀が沢山の実を付けてました。
栴檀

アイスバーグ越しの山手111番館
111番館
こちらのテラス席でお茶をいただくのが自分の定番になってます。

アールグレイをいただきました。

アールグレイ
アールグレイ美味しかったです。友はブレンドでした。

111番館の前の方にコリウスが燃え立っていました。

コリウス
ここから少々戻って、山手ロシュへ。昼食をと思ったら月曜は休みでした。残念。
この辺のレストランはみな休みでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あっ!横浜行ったんですね!
僕は日曜日に行きました。
どっかですれ違ってるかもしれませんねー^_^

onorinbeckさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
自分は月曜日だったので、すれ違わなかったですね。1日違いでしたね。
やっぱりバラの季節になると行きたくなります。
港の見える丘公園や山下公園、いつも手入れが行き届いていいですねえ。
西洋館も色々な展示があって、生き生きしてますね。
でも月曜日だったので山手も元町も人通りがなくて、ゆっくりできました。
友達とのしゃべりが半分でした(笑)。

onorinbeckさんの写真、楽しみにしてますよ。

こんばんは♪

横浜にもよくお出かけになるのですね。
お気にのカフェがあるなんてカッコいい~
私は一度も行ったことがないのですよ。。
山手辺りはどの季節でも素敵そうですね!

miyakoさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
港のある町っていいですね。横浜、神戸、長崎と。
どの町も山手から眺める景色が最高ですね。
神戸や長崎はしょっちゅう行くわけにもいかないので、横浜になります(笑)。
桜木町や伊勢佐木町、中華街もありますが、やっぱり山手や元町、山下公園辺りですね。
昼は山手ロシュ、お茶は111番館のテラスって、いつの間にか定番になってました。
ということなのでバラの季節になっちゃいますね。

miyakoさんも先達て箱根まで来たようですが、横浜は目と鼻の先ですよ。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR