FC2ブログ

秋分頃の屋敷周り

皆さんこんにちは。今日(22日)は朝のうち雨、その後曇りで、昼過ぎから晴れてきました。
最低は17℃、最高は26℃でした。

午後は久しぶりに花畑に行って花苗を植えてきました。

家の周りの草花をアップします。
花壇に流れ落ちるミヤギノハギです。

ハギ

花壇に咲いているクレマチス業平
クレマチス業平

古屋敷に上る坂の土手に彼岸花が満開です。
彼岸花
この彼岸花、自分が生まれる前から、この付近に咲き続けています。

坂の土手にウマブドウが実を付けていました。

ウマブドウ
こちらのウマブドウ(ンマブンズ)の実、焼酎に付けて1年ほど寝かせて置き、その後、少しずつ飲むと腫瘍に効くと、この辺ではブームとなってます。

花壇に生えたコスモスを上の花畑に移したところ、色々咲いてました。
覆輪のあるコスモスもありました。

コスモス覆輪

色の濃いものもありました。
コスモスピンク
たった1本のコスモスから4,5年もたつと色々な花が咲くものだと驚いてます。

きのうのように涼しくなったり、今日のように暑くなったり繰り返しながら秋は深まっていくようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

萩・・私も今日写しましたが、
多分こんなに綺麗に色は出ていないかも・・^^;

彼岸花は不思議な花で、寒いところから温かい所まで、一斉に咲くのですよね。
今度は白の彼岸花を植えてみたいと思います。
実家の母が、増えたらあげるって言ってました(^^)/

白は花瓶に活けられても赤は・・ちょっとですものね。pp
2本手折って来ましたわ^^

miyakoさんへ

今晩は。コメントありがとうございます。
秋が深まるとともに、色々咲いてきますね。
彼岸花は不思議ですよね。その名の通り彼岸に咲くのですから。
夏水仙はこちらでは盆花。こちらも盆に咲きますね。
彼岸花も色々園芸品種ができてきて面白くなってきましたね。
今日、墓参りに行ったらお墓のあちこちに咲いてました。

萩は何か所かに植えてありますが雑草に巻かれてます。
石垣をバックにこの萩が一番見応えがあります。
miyakoさんの萩、楽しみにしてます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR