FC2ブログ

福島潟

皆さんこんにちは。今日(12日)は雲の多い晴れでした。
最低は13℃、ずいぶん下がったものです。でも日中は22℃まで上がりました。

午前中、久しぶりに花畑へ行ってみました。手入れをしている所は雑草もあまり生えませんが、手入れの範囲の外から雑草が侵入してきてました。今日は雑草の草むしりでした。
あの暑さはどこへ行ってしまったのか、涼しく作業することができました。

午後は2度にわたって草刈りをしました。いやー、伸びに伸びてましたね。
涼しくなってきたのでこれからは時間があれば草刈でしょうか。

6日は月岡温泉「摩周」を出て、近くにある豪農のお屋敷「市島邸」を見に行きましたが残念ながらお休みでした。燻蒸のためだそうです。
またすぐ近くの福島潟へ行ってみました。昔は大分大きかったようですが、干拓の結果水のある部分はほんのちょっとでした。
展望台があり、そこから眺めてみました。

1
この潟、海抜マイナス0.7メートルとか。昔は海の底だったのを干拓したのですね。

もうちょっとズームしてみました。

福島潟3
水のある所が少なくなってきています。向こうは月岡温泉の方面です。

福島潟の反対方向では、もう稲刈りが始まってました。

福島潟2
新潟には潟が多いです。信濃川や阿賀野川が土砂を運び、対馬海流に流され、海を塞いだとか。
新潟市なんかも元々は潟だったのでしょうか。
南は信濃川、北は阿賀野川にはさまれた土地が新潟っていう訳ですね。
今は人工的に流路が変わってますが。

もうちょっと新潟が続きます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR