FC2ブログ

桧原湖周辺

皆さんこんにちは。今日(8日)は曇り時々雨一時晴れ、というような台風の到来を思わせる天気でした。まだ風はありません。
最低は18.5℃、最高は25℃でした。昨晩から今朝まで19℃前後で経過したようです。

午前中は涼しかったので草刈りをしました。

午後は所用で安積町まで出かけました。

今日も裏磐梯。桧原湖を一周しました。曽原湖から北上して、桧原湖の北端に早稲沢という集落がありますが、若き日の小椋桂がこちらの学生村に来ていて、村人全員が小椋さんなので自分の芸名を小椋桂にしたとか。

南北に長い桧原湖を北から西岸を南下していくと途中にビューポイントがあります。駐車場はあるのですが、どこがビューポイントなのか・・・。と、こんなのがありました。

足跡

この足跡を辿って行くと、ストップです。親子の足跡がいいですねえ。ここがビューポイントです。
ストップ

ビューポイントから見た桧原湖と磐梯山です。磐梯山の噴火のあとがよく分かります。
眺め

もう少し離れて見ると結構雄大な眺めとなります。
駐車場より
あの山の噴火によって川がせき止められ多くの湖沼ができました。この桧原湖が一番大きな湖です。
土日や連休には結構混みますが、平日なので通る車もあまりありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR